ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月16日 に以下のカテゴリに投稿されました Wordpress Tips.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


WordPress Tips : 予約投稿が失敗する。何でなの?原因不明だけど、WP Missed Schedule 入れたら失敗しなくなった件

WordPress には、予約投稿という機能があって、ほとんど全ての投稿は、この機能を使って、毎日同じ時間に投稿したりしているのです。

ただ、この機能、

こける

それも頻繁に。

まぁキャッシュを使っていたりする場合に、こんな現象が出ますって事は、既知だし、まぁ仕方が無いのかなぁと思ってはいたのですが、最近特にひどい。

ほぼダメって言っても良いほどの状態で、こりゃ何とかしたい。

で、原因を突き止めるために、ログを参照したり負荷の高い Plugin を他のものに変えたり、もちろん不要な物は削除して、画像も最適化。

出来る事はやりましたです。

出来ない事は残っているのだけど。(実力じゃなくてシステムの問題ね)

でも

な・お・ら・な・い!

ぎぇ~ですよ。もう!

そこで試してみたのが、これってどんな動きをするかわからないし、実はこのバージョンで試されてもいない、Plugin だったのですが、WP Missed Schedule ってのを見つけて、試してみました。

普段はこんな事しないけどね。苦しかったのよ。

Wp Missed Schedule

Wp Missed Schedule

もちろんテストは他のサイトで行って、こちらのサイトにも導入。

これ、潜在的に WordPress Version 2.9 ぐらいの時には予約投稿に問題があったとの事なのですが、もう新しいバージョンにとっくになっているので、おそらく使っている W3 Total Cache との問題だと思うのですね。

このプラグイン導入すると、キャッシュを使っていても、予約投稿の失敗!って事は、綺麗に無くなってしまいましたよ。

もしも、予約投稿の失敗!で悩まれている方、入れてみると、安らかに寝る事が出来るようになるかも。

もう少し様子をみて、時間があるときにソースでも拝見してみようと思っていますが、使用を開始してからは、一切予約投稿に失敗する事は無くなりました。

やっぱり W3 Total Cache の関係で予約投稿が失敗しちゃうのかな?(みたいですね)

キャッシュ外せばいいけど、とりあえず現状では発生しなくなったので、時間のあるときにこちらも要調査ですね。

恐れ入りますが、お試しになる場合は、自己責任でお試しください。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ