ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月24日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , , ,


あ!メールを間違えた… そんなときに送信を取り消す機能が Gmail で使えるようになりました!

まぁ時々ありますよね。

メールを送信して、そのすぐ後に、ぎゃ!添付ファイル付けてなかった・・とか、ぎゃ!まだ全部書き終わってないのに送信ボタンをしちまったぜ。

とか。

まぁ、時々じゃなくてしょっちゅうかも・・・ご迷惑おかけして申し訳ありません。

Gmail - メールの送信を取り消す機能搭載

Gmail – メールの送信を取り消す機能搭載

でも、そんな時に活躍しそうな機能が、gmail (Google Mail) に搭載されました。

設定が必要ですけれども、これを設定する事により、送信ボタンを押した後、5秒、10秒、20秒、30秒と設定できますが、この時間内に、やっちまったメールの誤送信を取り消す事が出来るようになりました。

gmail - 設定を開く

gmail – 設定を開く

設定の方法は、gmail に Web からログインして、歯車マークのアイコンをクリックし、設定画面を表示させると、その中ほどに、下記の項目が追加されていますので、こここでチェックボックスにチェックを入れ、上記の取り消し出来る時間を設定し、最後に設定を保存とする事により、この機能が使えるようになります。

送信取り消し機能 - gmail

送信取り消し機能 – gmail

現時点では Web での利用時だけに対応する機能で、それぞれのアプリには対応していませんので、ご注意ください。

大概の場合、メールの送信したときの誤りに気がつくのは、送信後自分のアドレスに Cc: が入っていて、それを受信したときなので、役に立つのかどうかは不明ですね。

おそらくですが、この機能を使い、10~30秒の時間を設定すると、この時間の間はメールサーバーからメールが出る事が無いので、すぐに結果が欲しいうるさい上司とかに送る際には、不適切かもしれませんね。

必要に応じてお使いになってください。

詳しい設定方法は、Google のこちらのページにありました。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ