ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月03日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , ,


今度は水中版ドローン登場 – 潜水艦を操縦して映像を送る事が出来る!

ふ~ん。

よく考えましたねぇ。

ラジコンの潜水艦って、実は昔から、ボチボチとではあるのですが、あるのですよ。

かなり、ディープな分野ではありますけれど。

難点は、やはり電波が届きにくいのと、水中に潜行してしまうと姿が見えない事でしょ。

だから、一生懸命作った潜水艦をロストしてしまう可能性もあるし、見ている方は、沈んで浮かんでくるだけで・・・作っている人は、思いのとおりに操作ができれば、それは満足なのですが、他人受け(が目的ではないけど)しないんですよね。

すげぇ~位でハイオシマイなのです。

TTR-SB SEAWOLF

TTR-SB SEAWOLF


TTR-SB SEAWOLF

TTR-SB SEAWOLF

ところが、今回紹介するこちらのドローン版潜水艦は、よく考えられていて、潜水艦にブイを付けて、そこから水中へは有線で接続されるのです。

従って、ブイの部分で電波を受信して、操作できるし、潜水艦本体に付いているカメラの画像は、その逆で潜水艦からブイに送られ、ブイからは電波で送信、それをそれなりの受信機で受ければ良いという仕組み。

加えて潜水艦をロストする(迷子 / 失ってしまう)事もなく、もしもの時には、ブイを拾い上げて救う事も出来てしまうという発想なのですね。

まぁ簡単ではありますが、一途両得を狙ったとも言え、”ほぉ~”ではあります。

カメラは別売で GoPro が適合するそうです。

お値段は、$999 で、10メーターの深さまで潜行できて、画像を送る事が出来るそうです。

製品の開発・販売を行う、TT Robotix 社のホームページはこちらです。

TT Robotix は、飛ぶ方のドローン(マルチコプター)も販売している会社です。

面白そうだなって思ったけど、近くにそんなに綺麗な海や湖、ないだろ・・(多分)

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ