ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月26日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , ,


米 Microsoft から日本語版の「Cortana(コルタナ)」に関する正式発表がありました

Cortana (コルタナ)って Windows 10 に搭載されるパーソナルアシストするための機能です。

わかりやすく行ってしまえば、iPhone をお使いになっている方には Siri と同じような機能であるといった方がわかりやすいと思います。

Windows 10 は、7月29日から販売開始されますが、日本で販売が開始されるときには、この Cortana(コルタナ)では、日本語はサポートされていないのですね。

この事について、米国 Microsoft から、発表がありました。

Cortana - 日本語版

Cortana – 日本語版

まぁ、あまりはっきりした事ではないのですが、数ヶ月中に Cortana の日本語対応版のテストを開始し、Windows Insider Program を使って配布する事になるだろうという内容です。

同時に対応の言語は、日本語版も含めて増えて行くとの事で、おそらく日本からエンジニア等が米国で一生懸命作業を進めているものと思われます。

その後は、テストを重ねて一定水準の完成度に達した後、Windows 10 製品版へ組み込まれるとの事です。

やっぱり年を越えてしまうぐらいの時期になるのかな?

Siri は時々使っているけれど、手が離せないときに SMS を送信したり、ちゃんと設定を行って準備しておく必要があるけれど、まぁ便利に使っています。

楽しみではあるけれど、どこまでの完成度で製品に組み込むのか、ここは興味のあるところです。

関連の動画がありましたので、下記をご覧になってください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ