ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年07月29日 に以下のカテゴリに投稿されました Tool.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


イヤホン端子に刺して使用する、多機能温度計が登場! – 多分ソフトモデム(FSK)でやってるんだろうなぁ

スマートフォンの入力端子として、イヤホンジャックを使う方法は、まぁ昔からあるし、その方法も確立されているのですけれど、いくつか同じような物はあるのですが、こんなに使いやすそうなのは、はじめて。(かな?)

WISHBONE - イヤホンジャックに刺す多機能温度計

WISHBONE – イヤホンジャックに刺す多機能温度計

製品の名称は WISHBONE といって、その機能は、基本的には非接触型の温度計。

そしてその使い方は、普通の温度計なのですが、体温測定にも使えるという、ところが違います。

良く、耳の穴の中に突っ込んで、体温を測定する体温計があるけれど、これはそうでは無いのですよ。

おでこに近づけるだけで、体温の測定が出来るので、いやがる赤ちゃん等でも、大丈夫ですね。

WISHBONE - 体温測定はおでこに近づけるだけ

WISHBONE – 体温測定はおでこに近づけるだけ

もちろん測定出来る温度は、体温だけではなく、環境温度、表面温度を計測する事が出来、これはアプリケーションで切り替えて、何を測定するのか指定してから測定するようになっています。

WISHBONE - 体温計だけでなく環境温度や表面温度も測定できます

WISHBONE – 体温計だけでなく環境温度や表面温度も測定できます

アプリケーションは、iPhone と Android の両方に対応しているので、どちらでもOKです。

もちろん無料でダウンロード出来ます。

わかりやすい動画もありました。

この製品は、クラウドファウンディングの kickstater から始まったプロジェクトで、見事製品化されたものです。

購入は今のところ、こちらのサイトから出来るようですが、お値段 $49.99 と記載されています。

これは便利だと思いますけど。

アマゾンで購入出来る似たような製品もありますが、こちらは単純に温度を測定する事しかできないようです。

スマートフォンのイヤホンジャックを上手に利用してソフトモデム(FSK)でセンサーと接続した巧みな製品の例だと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ