ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , ,


歴史的瞬間を捉えた 55 万本以上の動画が AP 通信 / British Movietone によって YouTube に公開されています

歴史的瞬間ってのは、必ずあるよね。

その人にもよると思うし、やっぱり年代によって違うとも思うし。

1895 年以降の歴史的な出来事を捉えた映像や、当時のニュースを収めた合計 約 16,000 時間以上にもなるというデジタル化されたフィルム映像が AP 通信と British Movietone によって Youtube 上に公開がされています。

British Movietone

British Movietone

そうですねぇ思い当たる歴史的瞬間というと・・

  • アポロの月面着陸

  • 東京オリンピック

  • モハメッド・アリと猪木と対決(関係ないか)

映像はここにはなかった。やっぱり歴史的瞬間ではなかったようだ。

  • たびたび起こる自然災害(地震、台風、火事)
  • ・・・・

沢山あるんだろうけど、やっぱり年代なのか、ほぼ平和的な瞬間しか思い当たら無いなぁ。生きてる間に起こった事では。

けれども今回公開された映像は、太平洋戦争の貴重なフィルムはもちろん、真珠湾攻撃の映像や、もっと前だと、1906年のサンフランシスコ大地震の映像など、本当に様々な出来事の映像がいつでも見られるようになったのです。

日本の 1900 年頃の映像などもありますよ。

これはたまたま見つけたエンパイアステートビルに飛行機が突っ込んだという 1945 年の映像ですが、まぁ飛行機が突っ込んだのはスゴイ大変な事だけど、その当時のニューヨークは、今の中国みたいにスモッグがすごかったのかなと思わせるような、景色がかすんでいる映像が見られたりもします。

沢山あるので、いくら見ても・・終わりませんので、閲覧しすぎにご注意くださいませ。

そろそろこういうのをテレビで見る事が出来るようにすべきだな。

ってまだやってないの?

なんていわれそうだけど。

映像(動画)はこちらのサイトが一覧です。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ