ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月11日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , ,


Firefox に(また)重大な脆弱性 – アップデートしたほうがよさそうですよ(つかっている人は)

まぁ、すでにサイトを確認する程度しか使っていないし、サイトのアクセスの状況を見ても、Firefox で見ている人って、かなり減ってきていますねぇ。

ほとんどが Chrome かな。

Opera も身売りを含めた立て直し策の検討を余儀なくされているようだし、Edge も出てきてはいるけれど、確かに速いが、そこまで速くなくても慣れてるほうがいいでしょうということで、Chrome 使っています。まぁ気になるのは、Chrome もだんだん大きくなってきて、タブをたくさん開いていると、特に 64bit 版はメモリの消費量が多いのでね。少し気になるけれど、この問題は、別途紹介しますが Google でも何とかしようとしているようです。

おっと、話がそれましたが、また Firefox にセキュリティホールが発見され、早速対応がされています。

Firefox - 39.03

Firefox – 39.03

最新バージョンは、39.03 というバージョンで、このバージョンは Firefox を起動したら、勝手にアップグレードがされました。

そうではない環境もあるかと思うので、バージョンを確認して、早めにアップデートを適用したほうがよろしいかと思います。

今回の脆弱性は、Firefox に内蔵されている PDF ビューワの問題で、悪用されるとシステムを勝手にアップデートされたりと、要するに乗っ取りを可能としてしまうとのことで、ウクライナやらのサーバにファイルを送信するようなことも行われてしまうようですね。

これ、PDF ビューワが内蔵されている Firefox が持つ脆弱性なので、Android で動く Firefox などでは問題とはなりません。

アップデートはすぐに完了しますから、早速アップデートを適用して下さい。

mozilla の本件に関するページはこちらにあります。(英語)

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ