ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月12日 に以下のカテゴリに投稿されました Arduino Blog.

この記事のタグ

, , , , ,


Google と Samsung が Android のセキュリティパッチを月例配布するそうです

今までのマイクロソフトと同じですねぇ。

Google と Samsung が、Android 向けのセキュリティパッチを月例で配布しますよと、発表しました。

Nexus と Galaxy など、Google と Samsung の製品を使っている人には、好ましいことだと思うのだけれど、その先が問題なのですよねぇ。

この2社は、実は今も潜在的に存在している Android デバイスの大部分が影響を受けると思われる、こちらでもお知らせしているセキュリティホールに対して、今までだって素早く対応を行っているのです。

ところが・・な状況は、すでにご承知の方も多いと思うのですが、その先、日本のメーカーとか、メガキャリアとかがそのアップデートを提供することをしない。

これが問題なのですね。

何かは日々起こることなので、この仕組み自体を考えないとまずいような気がしますが、もちろんそれについても気が付いているようで、改善を図るといってはいますが、具体的な策は・・述べられていないのです。

iPhone も Android もどちらも使っているけれど、これらの問題点に対応するのは、おのずと iPhone (Apple) の方が的確に対応は行っていますね。

これらの発表は、Google と Samsung が別々にアナウンスを行っていますが、原文は下記のリンクをご覧になってください。

An Update to Nexus Devices - Android Official Blog

An Update to Nexus Devices – Android Official Blog

SAMSUNGTOMORROW

SAMSUNGTOMORROW

なお、Nexus に対して OS のメジャー・アップデートを提供する期間は 2年間とされており、セキュリティーパッチを提供する期間は、デバイスの一般公開から 3年、またはGoogle Store での販売が終了してから18ヶ月と Google は言っています。

Samsung は、まだ具体的な内容が不明で、Samsung は現在、キャリヤ、パートナーと協議中であり、近く具体的な内容、時期を発表するといっていますが、そうここなのですよね、問題は。

どうしてくれるのでしょうねぇと思うのと、他のデバイスはどうするの?

って、不安になってもしょうがないんだけどね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ