ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年08月26日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Windows 10 を Core2Duo の古いラップトップにインストールしたのだけど、これ抜群に良いよな件

かなりレアなマシンなんだけど、DELL の Adamo 13 ってマシンを使ってます。

最初は Vista でどうにもならず、7 にしてどうやら使えていたのですが、それでももっさりしてて、まぁしかたがないときしか使ってなかったんだけどね。

Adamo 13 - Black

Adamo 13 – Black

実はホントはむちゃくちゃおしゃれなこっちの色(White)がほしかったんだけど。

Adamo 13 - White

Adamo 13 – White

一度納品されて、電源入れても起動しないトラブルに見まわれ、なんだかんだとやってるうちに、対応の関係で、 Black でしか交換できないことになり、仕方がなくて、しかも日本語キーボードで納品されたいわくつきのマシン。
あとからホワイトモデル用の銀色の英語版キーボードのユニットを入手して、自分で交換しましたです。
でもこのキーボードでかいんだよね。少し。

一応スペックを書いておきますが・・

– Intel® Core 2 Duo SU9300 1.2GHz/2コア
– Windows® 7 Ultimate Premium 64-Bit
– 2GB  DDR3
– 128 GB SSD
– 13.4-inch 16:9 (1366 x 768, 720p) white LED (WLED) display
– 5時間以上のバッテリー(メーカーによると)
– 内臓グラフィックメモリ Intel® GS45 256MB
– 外部映像出力はDisplayPort
– USBポートは2つ
– AT&T向けの 3G モデム内蔵
– 1.3MPウェブカム, Bluetooth
– キーボードバックライト付き
– 幅331mm 高さ16.39mm 奥行き241.40mm 重さ1.80 kg

Windows 7 の時は、128GB の SSD がいっぱいで、何をするにも不自由してて、アプリもいくつか削ったし、運用するのは大変な部類に入るマシンであったとは思ってる。

Windwos 7 の正規ライセンスもあるわけだし、もしや・・っと思って、Windwos 10 にアップグレードしたんだけどね。

これがね。

いいのよ。

すごくね。

素晴らしいと言ってもいいぐらい。

問題のディスクの容量も、Windows 7 に戻すために残されているファイルを、ここで説明している方法で削除してしまうと、72.5 GB / 119GB って具合に、30GB以上も空き容量が増えたし、起動も速いし、スカスカ動くのですよ。

レスポンスいいよ。

問題なしだね。

これ、Windows 10 はロースペックなマシンにも対応するっていわれていたけれど、たしかにこれを証明したという事にもなりそうです。

Pentium 3 なんてのもまだ手元にあるけど、さすがに Windows XP なので、試していないけど、もしかしたらそこそこは使えるぐらいに動くのかもしれないねぇ。

VAIO 505 Extream なんて、今度入れてみよっかな?

っと思ってちょろっと調べたら、あはは。

さすがにメモリ 512 MB では、Windows 10 のシステム要件に引っかかってダメな模様でした。

ってことは、Core2Duo でメモリ 1GB 以上搭載されていて、できれば SSD があるマシンなら、実用になりそうって事。

これぐらいのスペックの中古マシンだと、かなり安く買えるんじゃない?

ものにもよるだろうけど、1万円ちょっとぐらいかな?

Windows 7 の正規ライセンスがついてるのがいいね。

Windows 10にアップグレードできるから。

でも、アップグレードには、こちらのように(このマシンも)すごく時間がかかりましたよ。

でもこのマシン DELL Adamo 13 はアップグレードして良かったなぁって思います。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ