ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月14日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , ,


三菱航空機の「MRJ」開発工程の延期があったけど10月頃には初飛行の予定

やっぱりこれだけのものを作るのって大変なんですよ。

三菱航空機が開発中の国産ではおそらく半世紀ぶりに空を飛ぶ予定の MRJ ですが、度々開発計画が先延ばしになってはいましたが、10月頃には初飛行を行う予定とのことです。

かっこいいんですよこの飛行機。

MRJ - 三菱航空機

MRJ – 三菱航空機

航空機は、科学の粋を集結して作られるもので、しかも燃費なども考慮され、環境にやさしい飛行機として、話題となっていますね。

いまは、地上滑走(タキシング)を繰り返し、上の画像では少し浮き上がっているようにも見えますが、まだ日本の空を自由に飛び回るという状態ではないようです。

今まで 4月ぐらいには、初飛行を行うと発表がされていましたが、これが延期になり、10月ぐらいには初飛行を行いたいと、変更がされました。

具体的には、機体が組み立てられている工場近辺の県営名古屋空港(小牧空港)周辺で、1時間ほどのフライトを10月の下旬に予定しているとのことです。

航空会社からの受注も200機を超えていて、これを2年後には量産初号機を納入しなければならないそうで、開発やテストも急ピッチで行われています。

テストを重ね、国土交通省やFAA(米国連邦航空局)の型式証明を取得するために開発を進めているそうです。

飛び立つところを見たいけど・・

三菱航空機のサイトに動画がたくさんありましたので、貼っておきますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ