ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年09月24日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


iOS 9.0.1 が近日中に出るみたい – スライドでアップデート問題 (Apple)

iOS 9 って結構重大な問題が出ているんですねぇ。

iOS9 スライドでアップデート問題 - Apple

iOS9 スライドでアップデート問題 – Apple

iOS 8 系からのアップデートで、システムの復元以外に、避ける方法のない問題が出ている模様です。

周りでも沢山使っている人いますけど、別の問題は聞きますが、この問題が起こった人は周りにはいないんだけどな。

問題は、「スライドでアップデート問題」と呼ばれていて、iOS8 系から iOS9 へのアップグレードの手順の中で、フリーズしてしまうという問題。

もともと iOS9 がインストールされている、iPhone 6s / 6s plus では、起こりません。

症状は、アップグレード作業も終盤のあたりで、「スライドでアップグレード」という画面が表示され、その画面でフリーズ状態となり、何も操作を受け付けなくなってしまうという事らしいのです。

こうなると、もう最後の手段で、バックアップがあれば、それから復元を行うか、ない場合には iTunes を使って復元を試みるしか方法がないとの事。

この場合の対処方法は、丁寧に Apple のサイトで説明がされていますが、結局のところ、iOS9 にはならないはシステムはバックアップからの復元となるわで、大わらわの状態になるのは必至でしょうねぇ。

Apple が対処方法を示しているページはこちらにあって、

下記の手順で対処してください。

  1. 前回 iTunes と同期したコンピュータに iOS デバイスを接続します。接続後に iTunes が自動的に開かない場合は手動で開いてください。
  2. 問題のデバイスを選択します。問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。
  3. iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

このように書かれ、このページの末尾には、

この問題は、まもなくリリースされる次の iOS アップデートで解決される予定です。

本ドキュメントは、新しい情報が入り次第、更新されます。

最終更新日:

とも記載されています。

リリースされて即アップデートしたけれど、この問題には遭遇していないので、その頻度等もわかりませんが、近日中にリリースされると思われる、上記の iOS アップデートまで待ったほうがよいかもしれません。

今までなんの問題もなく動作していた便利なアプリが、必ずクラッシュするようになってしまって、そちらの方が個人的には大問題なんですけど。

当然この問題以外の Bug Fix も含まれるだろうとのことですが、直してもらえませんかねぇ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ