ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月01日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


ソラコム – クラウド上でデジタル交換機能を実現する新通信サービスを提供開始

いままでは、最低でも MVNO として成り立っていなければ出来なかった機能が、Amazon クラウド上のソフトウェアとして実装され、ほんの僅かな費用で使えることが出来るようになりました。

正直言ってこれは驚異的なこと。

SORACOM Air

SORACOM Air

新しいサービスが思いついた時に、すぐに組み上げることも可能になります。

ちなみにソラコムの開始したサービスを行おうと考えると、今まででも少なくとも MVNO として SIM カード 2000枚、費用にして 500万円が最低ラインとして言われていますが、このサービスならば 1枚の SIM カードと、システムを利用するためのわずかな費用、例えば月額300円~を負担すれば、実現できてしまいます。

何が出来るのかというと、SORACOM Air というサービスで、MVNO(仮想移動体通信事業者)として、Air SIM を提供します。

SORACOM Air - ユーザーコンソール

SORACOM Air – ユーザーコンソール

そして Air SIM に対して、Web ブラウザによるユーザーコンソールからデータ通信速度の変更、使用開始 / 休止といった Air SIM の状態、データ使用量の監視などが自由に行なえ、これらの機能は API として提供されるので、思いついたままに Air SIM を制御することが出来るわけです。

例えば、Air SIM を利用して、夜間何かを監視するための IoT 機器を作ったとします。

昼間は人がいるので監視をする必要が無い場合、Air SIM に対して通信を行わない(利用不可としてしまう)ようにしてしまえば、昼間の通信量はなくなるわけですから、通信量による課金は通知が必要な夜だけで済むといった使い方ができますね。
この程度のことであれば、IoT 機器の側で行うことも出来そうですが、もっときめ細かく、通信速度の設定であるとかの設定も可能となるのです。

また、当然使用している Air SIM の通信量の確認などもほぼリアルタイム(5分間隔)で、チェックすることが出来、もしも想定外の動作をしているような場合には、これらの機能が役に立ちます。

加えて Air SIM に対し、制御を行う方法は、先に書いた Web API による方法のほか、Air SIM に対し、直接 SMS を送り制御する方法も提供されていますので、どちらでも都合の良い方法を選べるのも利点です。この機能は、別途有料の機能ですが、料金形態も通常のスマーフォンの SMS よりも安価に設定されているようですので、気軽に利用できるのも良い所だと思います。

Air SIM はドコモの回線を利用した MVNO ですから、つながりやすさに不安はないでしょう。もちろん LTE / 3G モバイルデータ通信に対応し、サービスエリアは広く使いやすそうです。

料金形態も IoT デバイスでの利用を前提にされていて、基本料金は 1 日 1 枚 10 円、データ通信量は 1MB あたり 0.2 円からの従量課金となっており、面白いのが的を得ていると思うのですが、昼間の利用よりも、夜間の利用の方が安価な料金設定となっており、昼間に収集した各種のデータを、料金の安い夜間にまとめて送り、安価に利用するといったことも実装できますね。

Air SIM は、1枚から入手が可能で最大 1000枚まで、それ以上は要問合せとなっています。

Air SIM の価格は1枚 888円~とのことです。

www.amazon.co.jp から購入が可能です。

購入後は面倒な手続きは不要だし、すぐに使うことができるそうです。

これは今年~来年、大躍進するであろうと思われる IoT にはもってこいのソリューションです。

Wi-Fi だぁ Bluetooth だっていいんだけど、それぞれ悩み(長所短所)は持っているので、価格と制御がダメだった SIM を使うという方法も十分視野に入ります。

個人で試すのにも十分利用できるので大注目。

SORACOM Beam という、IoT デバイスにかかる暗号化等の高負荷処理や接続先の設定を、クラウドにオフロードできるサービスも同時に提供していますね。

ソラコムのページはこちらです。

いま開催されている IT Expo で、ソラコムが出展しているほか、ソラコムのサービスに対応した IoT 機器 / サービスがすでにいくつか出てきているようです。

今後の展開が楽しみです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ