ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月05日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


FREETEL の話題 2つ 雅(MIYABI) – 販売開始後即完売と App Store 分の通信量無料の段階制 MVNO SIM プラン

なんだかねぇ。

雅(MIYABI) 即日完売 - FREETEL

雅(MIYABI) 即日完売 – FREETEL

FREETEL がミドルレンジの国産スマートフォン「雅(MIYABI)」の販売を開始しましたと書こうと思ったら、もうこの時点で完売とのこと。

これ、19,800円の SIM ロックフリースマートフォンなのですが、その価格に見合わぬ高性能がカタログスペックから読み取れるので、注目していたのですが・・みんな同じなのですね。

少ないいんじゃないの!用意した数がさ!

次回の販売は10月の下旬となるそうです。

少し前の安価なガラケーも同じですから、そういうやり方の会社だということは、しっかり頭に入りましたです。

この雅のスペック等は、こちらの以前の記事で紹介しています。

なかなか良いスマートフォンだと思うのですけどねぇ。

もう1つの話題は、FREETEL が SIM ロックフリーの iPhone 向けに発表した MVNO SIM のお話。

この SIM は、iPhone でアプリ等をダウンロードしたり、インストールしたアプリケーションのアップデートを適用したりする際に使う App Store への接続時に使われるパケットをカウントしないいという点と、データ通信の使用量に見合った課金を行う段階制の料金形態を採用しているというところがよさ気なところ。

名称は “For iPhone” プランです。

"For iPhone"プラン - FREETEL

“For iPhone”プラン – FREETEL

スタート時の月額料金はなんと 299円からで、使用したデータ通信量により、上図のように段階的に金額が増えていき、10GB以上のデータ通信量となった時に 200kbps への速度制限が行われるという、SIM ロックフリー iPhone 向けのプランです。

業界最安値を謳う DMM モバイルのプランの金額と比べると、少し高い事がわかると思いますが、

DMM mobile - 新価格表

DMM mobile – 新価格表

この2つを比較してみると、こんな感じです。

FREETEL iPhone プランと DMM mobile の比較

FREETEL iPhone プランと DMM mobile の比較(縦軸=月額費用 / 横軸=データ通信量)

DMM モバイルの 7GB / 8GB は割高な感じでグラフが歪んでいますね。
他のプランの値段は、他社との競争で致し方なくつけた値段のように思われます。

FREETEL の iPhone プランは、比較的線形も保たれているように思うし、ライトユーザには安価に、ヘビーユーザーにはそれなりに価格を決めているように思うし、これらは使った量だけ段階的に課金が行われますから、最初から使用料を決めるプランよりも、安価に済ませることが出来るのでは無いかと考えられるので、的を得た良いプラント思います。使い過ぎると遅くなるしね。

言い方を変えれば、毎月決まったデータ通信量を使い切ることがないのであれば、FREETEL の使った分だけ安心プランはお得なプランとなり得るといえるでしょう。

加えて、10月(今月)に限定されてはいますが、最安の299円のプランで、誰でも 10GBのデータ通信量を使うことの出来る、爆速キャンペーンを開催していますので、これはお得です。

さて、DMM mobile は ライトと 1GB のプランでは iPhone 専用プランとはいえ、最安ではなくなってしまいましたが、どうするのかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ