ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月24日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


Apple OS X 10.11.1 El Capitan と Watch OS もアップデートしてたんだね

iOS 9.1 のリリースに気を取られていたわけではないのですが、記事を書いていませんでしたね。

OS X 10.11.1 El Capitan / Watch OS 2.0.1 Update - Apple

OS X 10.11.1 El Capitan / Watch OS 2.0.1 Update – Apple

先日 iOS 9.1 と同時に、Apple が、OS X 10.11.1 El Capitan と Watch OS 2.0.1 もアップデートしています。

お知らせするのが少し遅くなってしまい、申し訳ありません。

まずは OS X 10.11.1 El Capitan からです。

アップデートされた内容は以下のとおりとのことです。

• OS X El Capitan にアップグレードする際のインストーラの信頼性が向上
• Microsoft Office 2016 との互換性が向上
• “メール”に送信サーバの情報が表示されないことがある問題を修正
• “メール”でメッセージおよびメールボックスが表示されない問題を解決
• 特定の Audio Unit プラグインが正常に機能しない問題を解決
• VoiceOver の信頼性が向上
• Unicode 7.0 および 8.0 を完全にサポートする 150 以上の新しい絵文字を追加

Office の互換性と言うか、親和性については、問題を指摘する声もすごく多かったので、良くなっていることを願います。まさかのクラッシュでは、お仕事できませんものね。(思わず昔の Mac の爆弾マークを思い出してしまいました)

それからやはり絵文字でしょうか・・これ、色々と想像の範囲で報道されていますが、Apple の次の一手を実現するために必要な機能だとか?
今のところその詳細はわかりませんが、今後の動向に注意して見ていく必要がありそうです。

次に Watch OS のアップデートです。

最新のバージョンは Watch OS 2.0.1 となります。

アップデートされた内容は以下のとおりとのことです。

  • ソフトウェアアップデートが停止することがある問題を修正
  • バッテリーのパフォマンスに影響していた問題を修正
  • 管理対象のiPhoneで、iOSのカレンダーのイベントをApple Watchに同期できない問題を解決
  • 位置情報が適切にアップデートされないことがある問題に対処
  • Digital Touchで、電話番号ではなくメールアドレスから送信されることがある問題を修正
  • Live Photosを文字盤として使っているときに不安定になることがある問題に対処
  • Siriを使って心拍数を計測しているときに、センサーが無期限にオンになる問題を解決

ソフトウエアアップデートを実行中に止まってしまうという問題は、致命的で幾つかの報告も受けているので、早速修正がされてよかったと思います。

使用する上では、やはりバッテリーの持続時間が何よりも大切なので、稼働時間が長くなるように修正されている点も、ユーザーにとっては大きな利点であると思います。
ただ、どれぐらいの稼働時間となるものなのかは、ユーザーの使用環境にも大きく影響すると思うので、具体的には何も発表はなされていません。
なにかしらの指標のようなものがあると、購入時に検討するのにも助かると思いますが、なかなか難しいのかもしれません。

ただ、Watch OS に関して言えば、知らなかった問題も今回のマイナーリリースで修正されているようなので、アップデートは少し面倒なのですが、適用したほうが良さそうに思います。

少し遅れてしまいましたけど、すみませんでしたぁ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ