ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年10月26日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


ソフトバンクの iPhone がいきなり「津波です」って言うらしい件

いやぁこれ、いきなりこれ聞いたら驚きますよねぇ。

ソフトバンクの iPhone がいきなり「津波です」って言うらしい件

ソフトバンクの iPhone がいきなり「津波です」って言うらしい件

ソフトバンクではないし、知人からも遭遇したとは聞いていないのですが、iOS9 以降のソフトバンクの iPhone で発生する、「緊急速報メール」の不具合なのだそうです。

早速調べてみると、

ソフトバンク株式会社は、iPhone で iOS 9 以降をご利用の場合、「緊急速報メール」で国や地方自治体が災害発生時などに各種緊急情報を配信する「災害・避難情報」において、一定の条件下で、本来と異なる着信音が鳴る場合があることが分かりましたのでお知らせします。

iOS 9 以降の iPhone をご利用でかつ 3G ネットワークに接続している場合に発生するもので、「災害・避難情報」を受信した際に、本来の着信音とは異なる「津波です」という音声ガイダンスがついた着信音が流れます。なお、画面上のテキストは、正しい災害情報が表示されます。

本事象は、4G(LTE)ネットワークでは発生しません。なお、ソフトバンクの LTE 実人口カバー率は 99%以上(2015年9月)になっております。

現在対策を進めており、本事象は近日中に配信するキャリア設定のアップデートによって改善される予定です。今後は、検証体制の改善などを含め、メーカーとともに再発防止に努めてまいります。ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

なるほど。3G ネットワークの状態で災害・避難情報を受信した際に地震であろうが火災であろうが「津波です」という音声ガイダンスが流れるのか。

ソフトバンクの場合には、ほとんど 3G ネットワークはないから、遭遇することも少ないのですねぇ。

でもこれ、重要な情報を受信した時の動作なので、困ったことだとは思います。

おそらくは近日中に、修正されるでしょう。

まぁその間は、津波ですと言い出しても、確認しないといけませんね。あはは。

ソフトバンクのプレスリリースはこちらにあります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ