ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年12月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


Android アプリを PC 上でプレイ出来るプラットフォーム「BlueStacks」の大幅アップデート版が遂に公開されています

たくさんある Android 向けのアプリケーションを PC 上で実行できるという、BlueStacks というエミュレータソフトが大幅にアップデートされました。

BlueStacks 2 となって、マルチタスクにも対応し、アプリを切り替えて使用することも可能となりました。

Google Play にも対応していて、アプリを落とすことが出来ますね。

ただし、最初に Google のアカウントでログインをするのですが、英語キーボードの配列となっていて、@を入力するのが、SHIFT+2 ですからメールアドレスを入力する際には、ここを叩きます。

BlueStacks 2 - ログイン画面

BlueStacks 2 – ログイン画面

その後は Google Play にログインする際にはメールアドレスは自動で表示されるので、パスワードだけを入力すれば OK です。

この後、BlueStack のアカウントを作成しますが、Google と同じメールアドレスでよければそれが表示されていますから、選択するだけで初期設定は終わります。

後は App Sync を有効にして、必要に応じて他の物をインストールすれば完了です。

さて何をインストールしてみようかなぁと思ってしばらく考えたのですが、普通の SNS 等のアプリであれば、PC のブラウザで十分だし、やっぱりゲームかなぁと思って、普段はゲームしないのですが、一つインストールして使ってみました。

BlueStacks 2 - Androd 版のゲームを実行

BlueStacks 2 – Androd 版のゲームを実行

これは、ハンティングを行うゲームですが、ちょっとゆっくりですが、ちゃんと動きますよ。

タブレットやスマートフォン向けのニュースアプリは、自分の必要としている情報だけをうまく抜き出して収集してくれるものがあるので、これらを使っても良いのかもしれません。

ざっくりですが Windows 10 Pro 上での動作も確認できましたので、以下、BlueStacks の紹介です。
BlueStack Systems, Inc. は、Android 用アプリを PC やテレビなどの画面で利用できるソフトウェアの最新バージョン「BlueStacks 2」をリリースしました。
Palo Alto, CA  Dec 3, 2015 -BlueStacks は本日、複数の重要な発表を行いました。

BlueStacks のプラットフォームは現在1億900万回のダウンロードをカウントしていて、月間10億を超えるアプリがプレイされています。Android ユーザーベースが Xiaomi や Sony を超えて世界で7位になりました。そしてその勢いは Samsung と Huawei に急速に迫っています。

Android Distribution Worldwide

Android Distribution Worldwide

「私はこの企業がAndroid普及とともに成長するのを見てきた」と語るのはCreative Strategiesの社長Tim Bajarin氏。「どちらも良い意味で世間の予想を裏切ってくれた」とコメントしています。

BlueStacksはPCでAndroidのアプリが遊べるエミュレーターを提供する企業としてスタートしました。BlueStacks 2はゲームプレイとアプリを融和するためにいくつかの新しい機能を追加しました。

ブラウザのようなインターフェースで、例えばアプリプレイ中に広告が出てきて、気になってクリックすると別タブが開き、アプリを遊び終わった後に広告がチェックできるような仕組みです。これは完全に新しいタイプの広告ユニットを意味する事となります。

BlueStacks 2はまた、これまでで初めて、異なるタブで同時に複数のアプリを実行可能な機能を組み込んでいます。多くのBlueStacksユーザーはメッセージアプリとゲームアプリを並行して使う事を望んでいたために実装された機能の一つとなりました。
【「BlueStacks 2」ダウンロードページ】
http://www.bluestacks.com/ja/index.html

BlueStacks でプレイされたアプリ

BlueStacks でプレイされたアプリ

動画もありました。

Core i7 のマシンでも少しもっさりしている感じはしますので、今はとうてい無理だとは思うのですが、Windows 10 Mobile で動いたとしたら、いい感じなのかな?と思います。

おそらくは使い込んで行くと、様々な問題が出てくるのかなぁとも思いますが、とりあえず動くというのは、なんとも言えない感じがしますね。

しかし、Google Play から直接アプリをインストールできたりして、特に手をいれる必要もなくアプリが動作するのは、いいな!っと思いました。

Microsoft もこんな事を言っていたように思いますが、噂の範囲ではありますがプロジェクトが頓挫したとの話も耳に入っていますので、出てこないのかなぁ・・

用途を考えると、やっぱりゲームになっちゃうのかな。

まぁいいけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ