ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年12月11日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


Mozillaがスマートフォン(スマホ)向け Firefox OS 開発終了 – au の Fx0 は1年もたなかったということに・・

難しいですね。

Firefox OS 開発終了 - Mozilla

Firefox OS 開発終了 – Mozilla

使う側は当然だけど、アプリなどを開発する方たちにも、最悪の事態でしょう。

アプリを開発するときには、これで作ってと言われる開発と、自らのアイデアを具現化する場合とあるだろうけれど、自らのアイデアを具現化するときに、考えなければならないのは、やっぱりそれが動くプラッホームのこともあるでしょう。

長く使われている実績のあるもののうえでアプリを動作させれば、それはアイデア次第では多くの方に使っていただける可能性を持つことにもなる。
ただし競争相手も多いわけで、その点では後発だと不利になるとも言える。

もう1つは、まだそれほどアプリも多くない、新しい今後発展していくと思われるプラットホーム上でアプリを開発する方法。
まだ競合するような相手も少ないわけだし、ある程度のユーザがいれば、こちらの方法を取ることもあるでしょう。
ただし、最悪の事態とは、今回の Mozilla の Firefox OS のように、開発元が突然開発を中止してしまい、せっかく作ったアプリが動くプラットホーム自体がなくなってしまうことなのです。

この話は、米国で開催された、Mozlando というイベントで Firefox OS 開発中止の話があって、即、情報としては捉えてはいたのですが、あまりにも残念な結末なので、日本からは何か話は無いのかなと、少し待っていたのでした。

本日になって、Mozilla Japan もこの発表を認めたということが確認できたので、記事にしました。

今後は、IoT 分野において使われる OS として、Firefox OS を開発していくと言っていますが、これは寝ぼけた発言のようにも思います。

なぜなら、今回の話をもって、よほどの利点がない限り、プラットホームごとごっそりやめるなどという事がされたら、アプリを作る側はたまったものではないし、使う側だって、追加や入れ替えを考える時期が来た時には、とっくの昔にそんなもの無くなっているなんてことが、起こる。

会社が倒産したりして、このようなことは、まま起こるのですけれど、以前にこのようなことをしたところのものなどをベースにしてシステムを構築するなんて、少し考えにくいと思うのです。

Firefox OS が IoT をターゲットにすると言っても、そのハードルはものすごく高くなっていると思うのですよ。

実はこのようなことは、今盛んに話題となっている Windows Phone でも当初の展開がうまく行かず、道半ばでボツになったものも多い (Windows RT もそうですね)のですけれど、だから今出始めた Windows 10 Mobile や Windows 10 IoT を必死になって展開しようとしているわけなのですね。
けれども Windows 10 Mobile については、いくつかのスマートフォンも出てきているのだけど、Windows 10 Mobile がもたらすパワーを十分に発揮できるものが、発表はされているが、実際には販売がされていない状態で、ユーザは正直いって現状では、何が出来るか体験できていないのが現状でしょう。
マイクロソフトは、国内での展開を第一に進めていくと言っていますが、ハイパワーの Windows 10 Mobile 搭載スマートフォンがでてこないと、この展開もどうにも進まないのではないかなと感じています。
だんだん良くなってきているようにも思いますが、いま出ているスマートフォンはチープなものが多いです。

このブログでは Mozilla の Firefox OS を搭載した au / KDDI の Fx0 というスマートフォンについても以前に記事にしていますが、(この記事はこちら)なんと記事を公開したのは 2015年12月25日となっていて、1年経っていないのです。

au は、その当時、採算度外視と社長が言っていたのをよく覚えているし、強く応援していたように思うのです。
ところが非常に残念ですが、そのとおりの結果となってしまいました。
完全に赤字でしょう。

話題性と注目度は、その時は高かったと思うのですが、あまりにも短命でした。

Mozilla では Firefox OS の開発を終了するので、各携帯電話会社(日本では au のみ)から提供されている Firefox OS 搭載製品についても販売を終了するとのことです。

新しい物を展開するというのは、非常に難しいですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ