ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年12月12日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


mineo au SIM を使った際に SMS が利用できないトラブルが発生中 – 解決策はまだない

どうも安定しませんね。

mineo : auプランにおけるiOS9.2でのSMS利用不可

mineo : auプランにおけるiOS9.2でのSMS利用不可

お気の毒なことだとは思うのですが、やっぱりこれでは MVNO SIM を使うのにはある程度の知識が必要であると言わざるおえなくなってしまいます。

問題は、先日リリースされた iOS 9.2 環境下で発生するとのことですので、これからアップデートされる方は関係がありませんけれども、暫くの間、アップデートは避けないと、もしかしたら同じ問題に遭遇するかもしれません。

しかし、OS のアップデートは新しい機能が追加されるだけではなく、既存のシステムに潜む脆弱性なども改善するので、いつまでも放って置くわけにもっていかないし・・悩ましい。

というか、こういうことがあるから問題なわけで、それも何度も何度もですから困ったものですね。

詳細というか、mineo のページはこちらにありますが、一部の端末ではなくて、下記のすべての端末のようにも取れる記述ですね。

【iOS9.2へのアップデートにより、SMSがご利用いただけなくなる端末一覧】
<auプラン(Aプラン)>
▼SIMフリー端末・auブランド端末
・iPhone6
・iPhone6 Plus

確か iOS8.x の時に問題が起きた時にも書いたと思うのですが、(あったあった)

しかしながら、Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。

このように mineo が言っているのですが、一向に改善の気配なしということですか。

確か、iOS には、パブリックベータという取り組みが進められていて、一般の人でも製品化前のベータ版を入手して使ってみることも出来るはず。

まさかこれを mineo がやっていないとは思いたくないのですが、何度も何度も新しい OS がでる度に、その繰り返しでは、使っている人はいい加減に参りましたとなってしまうのが普通でしょう。

MVNO SIM の業界全体にも与える影響は大きいと思いますよ。

改善策が出てくると良いのですけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ