ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月13日 に以下のカテゴリに投稿されました IoT.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


玄人志向から「Raspberry Pi 2」ベースの IoT 入門キットを発売 – Raspberry Pi 2 Model B を中心にセンサーや GPIOエクステンションボードと入門書をセット

玄人志向って、個人的にはそんなにそうとは思わないけれども、ナカナカ楽しいキワモノを販売しているところですねぇ。

自由度が高いというか、詳しいことはさておいて、使えるう人は使ってみてよというその態度は、別に嫌いではないしどちらかと言うと、想像力がかき立てられるので、好きな部類に入っていたりもします。

同じような品物を扱う、上海問屋もおもしろっくって好きですねぇ。

そんな玄人志向が、今年は IoT がおそらくは大きく前に進むであろうと思われることからと思うのですけれど、Raspberry Pi をベースにした、IoT 入門キットの販売を開始しています。

入門書もついていて、ナカナカ充実したセットだと思いますよ。ただし、1月末に販売開始し限定販売とのことです。

Raspberry Pi 2を使った自作 IoT 体験キット「KURO-IOTEXP/KIT」

【限定販売】自宅のPCを遠隔操作で電源ONにできる自作IoTスターターキット

KURO-IOTEXP/KIT

KURO-IOTEXP/KIT

製品特徴

■ 話題のIoTをツールレスで自作体験できる!
話題のIoT(モノのインターネット)を自作で体験できるスターターキットです。
マイコンボード「Raspberry Pi 2」を使った自作キットで、ドライバー以外の工具を必要としないお手軽なキットとなっています。
※Linuxの知識が必要なキットです。

「玄人指南書」付属!

「玄人指南書」付属!

■ 謎のサングラス男直伝の「玄人指南書」付属!
本キットを使い、自宅のPCをスマートフォンを使った遠隔操作で電源ONするためのマニュアル「玄人指南書」が付属しています。

セットの内容は、以下のとおりです。

型番KURO-IOTEXP/KIT
JANコード4988755026734
キット内容(マイコンボード関連)
Raspberry Pi 2 Model B x1
USB ACアダプター x1
スイッチ付きUSB電源ケーブル(USB A―MicroB) x1
ケース x1
MicroSDメモリ 8GB x1
ヒートシンク x2(大小計2個)

(デバイス関連)
温湿度センサーモジュール x1
リレーモジュール x1
5Vブザー x1

(GPIO関連)
GPIOエクステンションボード x1
GPIOケーブル x1
830穴ブレッドボード x1
ジャンパーワイヤ(オス~オス) x30
ジャンパーワイヤ(メス~メス)20cm x10
ジャンパーワイヤ(オス~メス) 20cm x10
10kオーム抵抗 x10
1kオーム抵抗 x10
黄色LED x4
赤色LED x4
タクトスイッチ x2

(書籍)
玄人志向指南書 自作IoT編

保証期間初期不良対応のみ(キワモノシリーズ)
備考※付属の玄人指南書には、スマートフォンから自宅のPCを遠隔起動させるための参考手順が記載されています。
※指南書内で使用していない部品も付属しています。
(温湿度センサー、ブザー、スイッチ等は、今後の指南書更新版で活用するかも!?)
※Linuxの知識が必要なキットです。

 

もう少し画像を載せておきますね。

KURO-IOTEXP/KIT - 内容1

KURO-IOTEXP/KIT – 内容1

KURO-IOTEXP/KIT - 内容2

KURO-IOTEXP/KIT – 内容2

KURO-IOTEXP/KIT - 内容3

KURO-IOTEXP/KIT – 内容3

KURO-IOTEXP/KIT - 内容4

KURO-IOTEXP/KIT – 内容4

Linux の知識が必要とのことですが、今は解説書もたくさん出ているし、Web で検索しても情報は山のようにあります。

あまり心配しなくても良いと思いますが、一応考慮は必要でしょう。

でも一から勉強したって、なんとかなると思います。(人にもよるかな・・)、

指南書も付いて、一応のことが出来るキットで入門なんて、お手軽で良いと思います。

アイデアを具現化するのにはとっても良いと思うし、面白そうです。

製品の詳細はこちらのページから、

製品の購入はこちらからどうぞ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ