ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月28日 に以下のカテゴリに投稿されました Security.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


1月31日放送のNHK Eテレ「サイエンスZERO」は録画してでも見たほうが良いかもね – 最近の SNS のぞき見とか・・がテーマだって

誰と誰がどうのとか、関心ないのでどうでも良のだけれど、まぁバレちゃって今までよしなにやってきた方が関連の企業からも相手にされなくなって、別にいなくてもいいし、関係ないんだけどさ。

でも、これが自分の身に降り掛かったらまずいよねぇ・・

というか、そういうことしなきゃいいんだけどさ。

携帯電話から始まって、スマートフォンを使っている人もとても多くなってと言うか、殆どの人がスマートフォンとなっている。

まぁ2年使ってとか、その前に良いのが出たから買い換えようとか、するわけですな。

スマートフォンも中古ってジャンルが出てきたり、場合によっては古いものを捨てちまうなんてこともあるんだろうね。

もちろん SIM 抜いたり、初期化したりはするのだろうけど、特殊な(っていっても今はそんなに大変じゃないと思う)方法を使うと、消したつもりの個人データや設定なんか、復元できてしまったりもするのも事実なのですね。

下取りなんてのもあるけれど、まぁ一番簡単な個人情報の抜き取りとかは、こんな方法なのでしょうね。

どこかでこんなことが行われているのかも。

片っ端から下取りや売りに出されたスマートフォンを元の状態に戻すような事を行って、前の持ち主になりすまして・・なんてね。

出来ないことではないし、多分そんな手口だったのでしょうな。

要するに、便利ではあるけれど、注意するところはしっかりと注意して、便利に使うことが必要な世の中なわけだ。

これ、包丁だって一緒なんだけどね。物を切るときに使う道具だけど、使いようによってはね、大変なことも起きちゃうわけだし、注意しないと指怪我しちゃうもの。

まっ、そんな注意点や手口の紹介を行う(のであろう)番組が、NHK の E テレで放送されるそうですよ。

NHK E テレ - サイエンスZERO

NHK E テレ – サイエンスZERO

番組名は「サイエンス ZERO」という番組で、以下のように紹介されています。

インターネット空間で繰り広げられるサイバー攻撃。その標的はあなたかもしれない。スマートフォンの乗っ取り実験で、その脅威を検証。知らない間に個人情報が筒抜けに?! そしてWi-Fiに潜む危険性など、身の回りのサイバーセキュリティはどこまで大丈夫なのか? インターネット接続する機器が増えるなか、私たちが直面する脅威に迫る。

コンテンツは以下の通り。

  1. ドローン撃墜
  2. スマホの脆弱性(中央大学総合政策学部 岡嶋裕史准教授)
  3. サイバーセキュリティ、2回目は私たちの身近にある脅威がテーマ。今や多くの家電もインターネットに接続されているため、あらゆる機器が攻撃の対象となりえる。
  4. スタジオでは、ドローンをハッキングして墜落させる実験を行った。果たして結果は?!
  5. 無線LANを悪用したハッキングも広がっている。
  6. 生活に欠かせないものとなったスマートフォンも、サイバー攻撃の危険にさらされている。個人情報の塊であるスマートフォンに忍び寄る脅威を実験で紹介。その驚きの結果とは。

全部がスマートフォンの・・って関連した番組ではないけれど、関連のものも多く先日も指摘している IoT に関連するセキュリティについての警告も発するようですね。

放送は、

番組名 サイエンス ZERO
サブタイトル No.533 サイバーセキュリティ(2) サイバー攻撃から身を守れ!
1月31日(日) [Eテレ] 夜11時30分~
再放送2月6日(土) [Eテレ] 昼0時30分~

となっていて、この番組で過去放送したものも、できれば見たほうが良いのかも。

No.532 サイバーセキュリティ(1) サイバー戦争の脅威

再放送は、

2016年1月30日(土) 昼0時30分~

となっています。サイバー戦争の脅威ってタイトルになっていると思うけど、今何が起きているかわかるんじゃないかな?

サイエンスZEROのページはこちら

各コンテンツのページは

No.533 サイバーセキュリティ(2) サイバー攻撃から身を守れ!

No.532 サイバーセキュリティ(1) サイバー戦争の脅威

にありますよ。

少しでも参考になると良いですね。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ