ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Android な方におすすめしたい新しいニュースを集めることが出来るアプリケーション News Suite がソニーから出てますよ

iPhone -> Android に移行を進めている最中ではあるのですが、まとめは後からお知らせするのですが、これはいいよというニュースアプリを見つけたので、お知らせします。

ニュースアプリってすごく沢山あるのはご承知でしょうけれども、できれば効率よく必要としているニュースを読みたいですよね。

で、欲しかったのは数あるニュースアプリの中で、自分が設定したキーワードを含むニュースを検索して表示してくれるもの。

この機能、幾つかのアプリでは実現しているのだけど、あまり使われていない(のかな?)と思われる「ニュース!」ってアプリを便利に使っていたのですね。iPhone では。

Android に移行するにあたって、同じアプリがあれば、ほぼ実装されている機能も同じなはずだし、問題は少ないと思うのですが、「ニュース!」は Android にはないみたい。

さて困った・・

色々と検索して実際にインストールして使ってみたものも多いのだけど、つい先日 SONY から出てきた News Suite が完全にこの希望も叶えてくれるものだし、普通のニュースも綺麗にジャンルにわかれていてなかなか使い勝手が良いのです。

もちろん無料だし、いつでも Google Play からダウンロードできるし、興味があれば使ってみてください。

別のニュースも

  • Yahoo ニュース
  • グノシー
  • SmartNews
  • カメリオ
  • NewsPics
  • Newstream

や、それぞれのニュース関連各社から提供されているアプリも使って入るけれど、もしかして、ソニーの News Suite 1本だけでもこれなら事が足りるかもって位使いやすいし情報量も豊富なニュース関連アプリケーションだと思います。

記事と似たような広告が入るのかなぁと思っていたけれど、これもないみたい。
これぐらいは、致し方無い(無料なので)と思うけど、ホントに使いやすいですよ。

以下はソニーからのニュースリリースです。

Android向けニュースアプリ「ニューススイート」(News Suite)をローンチ

~“2 in 1ニュースアプリ”コンセプトで、世の中のニュースと自分の関心事を広く深く、無駄なくチェック~

News Suite - SONY

News Suite – SONY

ソニーは本日1月18日(月)より、Android端末向け無料ニュースアプリ「ニューススイート」(News Suite)の提供を開始します。本アプリは、2012年に導入したニュースアプリ「Socialife News」(ソーシャライフニュース)の機能を大幅に刷新したものです。

「ニューススイート」(News Suite)では、ユーザーのニュースの使い勝手を徹底的に研究し、ユーザーインターフェイス(UI)を、世の中のニュース一般を知る「ニュース」タブと、自分の趣味のニュースを知る「マイマガジン」タブで切り替える“2 in 1”コンセプトを新たに導入しました。これにより、世の中のニュースと自分の興味のあるニュースを分けて閲覧することができます。世の中の幅広い動きをスピーディーに把握しつつ、タブを切り替えることで自分の深く知りたいニュースにも、無駄なくリーチ出来るようになりました。このアプリひとつであなたが必要なニュースが一式(Suite)揃います。

世の中の動きと自分の関心事が混ざらず、スッキリ情報を整理できる2タブ制

世の中の動きと自分の関心事が混ざらず、スッキリ情報を整理できる2タブ制

ニューススイートの主な特徴

1.「ニュース」タブと「マイマガジン」タブの2タブ切り替えで、知りたい情報に無駄なくリーチ
世の中のニュースをジャンルごとにみる「ニュース」タブと自分好みのコンテンツにカスタマイズする「マイマガジン」タブの2つを設けました。たとえば、まず今世の中で起きていることを「ニュース」タブでさっと把握した後、自分の趣味のニュースや好きなアーティストの記事を「マイマガジン」タブでじっくり読むという2種類の体験をかんたん切り替えで行うことができます。

2.ジャンルごとのニュース一覧で、世の中のニュースをスピーディーに把握
「ニュース」タブでは、世の中の今を瞬時に把握するため、エンタメ・スポーツ・ビジネス・グルメ・テクノロジーほかジャンルごとのニュースをご用意しました。高速な操作画面でサクサクと旬なニュースをキャッチアップ。左右にフリックすることで、ジャンルの切り替えも片手でかんたんに行えます。

3.自分の関心事を集められる「マイマガジン」タブ
趣味のニュースを、「マイマガジン」タブに全部集めてじっくり楽しむことができます。カスタマイズはニュースカタログ(RSSリスト)から選ぶか、好きなチームや有名人の名前をキーワードで入力するだけで可能。ひとつのキーワードに関する様々な記事が集まり蓄積されるため、そのキーワードの時系列の変化を把握しながら、かつ多角的な視点で理解することが出来ます。
また、あなたの星座占いや街の天気も、このアプリひとつでチェックできます。
「ニューススイート」アプリについてくわしくは、下記URLをご覧下さい

「ニューススイート」公式サイト

「ニューススイート」アプリのダウンロードはこちらから

News Suite - Google Play

News Suite – Google Play

ニュースアプリとしては、完全に後発ですけれども、これ、仕様を決める際には相当もんだんだと思う良い出来です。

お気に入りのアプリが一つ増えました。

ソニーの News Suite は良いです!

※残念ながら iPhone には対応していません。(現時点では)

あとは・・

iPhone には有って Android には無いアプリって結構あるのですねぇ。

例えばメールの振り分けがキチッとできるメーラとか・・

Gmail でも出来そうなんだけど、Exchange 繋がらないし、そうなると Fetch しなきゃいけなくなるから、きっと電池食うと思うんだよね。

他にもないのあるから作るか!(じかんないけど)

って、こんな記事を書いていたら、ほんの一時期しかイなかったけど、朝会社に行くと長机に座ったおっさんが、新聞広げて(毎朝)ずっと見ているなんて、見てるこっちがアホらしくなる光景を思い出した。

こんなの今でもいるのかな・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ