ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年01月31日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


オット危ない今日までだった!One Drive の容量が放っておくと減ってしまいまうので今すぐ手続きを!

おぉ、あぶない。

One Drive 容量縮小拒否

One Drive 容量縮小拒否

おそらくは今日、もしかしたら明日も大丈夫かもしれないけど、放っておくと One Drive で使用できる容量が減ってしまいますよ。

これ、昨年の11月頃に Microsoft がアナウンスした事なのですねぇ。

困ったものですが、もう一度そのアナウンスを思い出してみると、

  • 無料で使える One Drive の容量を 15GB -> 5GB に削減する
  • 期限は2016年の1月末日
  • カメラロールを同期すると得られる 15GB のボーナスは廃止となる

結局のところ Microsoft の言うとおりにうまく設定すると、無料で得られる容量が 15GB でスマートフォンなどのカメラロールを同期すると 15GB 得られることになり、合計で 30GB の容量が無料で使えたわけですね。

その他にも 100GB の追加とか期間限定で行っているので、実は合計で 130GB もの容量が使えたりします。

2015年11月に上記3点の変更を Microsoft はアナウンスをしていたのですけれど、同時に Office 365 の有料ユーザ向けに行っていた One Drive の容量無制限というサービスも撤廃するといっていたので、これは既存のユーザには大きな影響を与えるとのことで、Microsoft にも改善の要望が多く寄せられたそうです。

Microsoft はたくさん寄せられた要望を元に、1年間の猶予期間を設けるなどの対処をしていましたが、非常に大きな反響が有ったのか、容量削減の撤回は行いませんでしたが、希望者には手続きを行うことにより、そのままの容量を確保できるという救済策を打ち出してきたのですね。

その期限が実は今日!

手続きは簡単で、ブラウザ等からページにアクセスして One Drive のアカウントとパスワードを入力するだけ。

この手続を行うページはこちらからどうぞ。

こんな画面が表示されれば容量縮小拒否成功ですよ。

One Drive 容量縮小拒否(成功)

One Drive 容量縮小拒否(成功)

クラウドストレージって、そりゃ容量が少ないよりは多い方が良いし・・

カメラロールとか同期すると、やはりそれなりに容量も必要になるので、今現在アカウントをお持ちの方は、手続きしておいたほうが良いですよ。

といっても、画像だけなら容量無制限の Amazon Prime Photo とかもあるから・・

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ