ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年02月10日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


mineo がまたまた面白いサービス開始 – フリータンクという使わないパケット(データ通信量)を相互利用できるサービス

これ、画期的ですねぇ。

フリータンクサービス - mineo

フリータンクサービス – mineo

データ通信量って、1日何メガバイトとか1か月に何メガバイトとか使う量によって決めて契約しますけれども、mineo (マイネ王)が新しく始めたサービスは、契約していて使わなかった分のパケットを預けておくことができて、データ通信量が足りなくて困ったときに、引き出せるというサービス。

もちろんここにパケットを預けた人しか引き出すことができないのだけれど、困ったときはお互いさまというか、これ助かるサービスでしょう。

いうなれば、みんなでパケットシェアということになり、少し前なのですがこれ聞いたときは、う~むっと唸ってしまいました。

やりますねぇ mineo !

チップについては、こちらで紹介もしましたが、こちらはおそらくは順調にと思っていたのですが、フリータンクはどうなのかなっとも実は思っていた。

でも、これ順調に使われているようなのですよ。

mineo ではこんな風に紹介されています。

みんなでパケットシェア!?
mineo“タンク”構想、はじまる!

MVNOをまわりで使っている人ってまだまだ少なくてちょっと寂しいですよね。
でもmineoなら、家族や友達ともパケットをやりとりできるし、全国のmineoユーザーとコミュニティでつながれる。だったら、もっとたくさんの仲間とつながれたなら、もっと楽しいスマホライフになるはず。

そこで私たちは、みんなのパケットが大きなタンクに入っているものと捉えて、 mineoユーザー全員で自由にパケットのやりとりをできるようにしたら楽しくなると考えました。それがmineoの“タンク”構想です!
まずは2つのサービス、「フリータンク」と「チップ」をリリースします。

mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。
いわば、みんなのパケット貯蔵庫。「今月は余ったなぁ」、そんなときはみんなのためにフリータンクへ。 「テザリングしすぎて今月は足りない!」そんなときは ちょっと借りる。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザーがいつのまにか助け合う仲間になる。そんなスマホ共同生活、はじめてみませんか?

使い方は簡単で、

  • パケットをフリータンクに入れる
    いつでもフリータンクにパケットを入れられます。
    月間 合計 10,000 MBまで、10MB単位
    ※パケットシェア中の残容量はフリータンクには入れらません。
    パケットシェア中は当月の残容量がフリータンクに入ります。
  • パケットを引き出す
    毎月21日〜末日のみフリータンクからパケットを引き出せます
    月間 2 回、合計 1,000 MBまで、10MB単位
    ※引き出されたパケットは、翌日中にあなたの通信残容量に反映されます

たったのこれだけですね。

mineo ユーザーでないと使えませんけれど。

これ、正直に言うけど、うらやましいなぁ。

しかもこんな感じで Web から様子も確認できる。

mineo のチップとフリータンクの様子

mineo のチップとフリータンクの様子

だって MVNO にしろメガキャリアにしろ、契約した分のお金は請求されるけれども、余ったから買い取ってってことはないわけだし、買ったものは使わなければパーってことになってるわけで・・まぁ家族でシェアとかはあるだろうけど。

使わない分は、他に人に使ってもらって、足りない時はここから引き出すことができるというサービスなんだから、すごく便利だと思う。

もしかしたら、システムの拡張等に使うパラメータが違うってことなのかな?

契約した容量が目いっぱい使われることを想定していることはまずないと思うし、ってことはその何割かが使われることとしてシステムを設計するのと、全部使われることを考えて設計するのでは大きな違いが出てくるものねぇ。

mineo のフリータンクはどちらにしても画期的だと思うし、使わない分まで課金して知らんぷりのメガキャリアや MVNO と比べたら、考え方が違うんだなぁと思った次第でございます。

mineo に対しては、iPhone の au 回線のトラブル続きのイメージが今までは強かったけれども、マイネ王をはじめとして良くなってきているなぁと感じます。

他も同じようなサービスを行ってくれないかな・・って淡い期待に終わるのだろうねぇ。

mineo すげ~!

mineo のフリータンクとチップについての詳細はこちらをご覧になってください。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ