ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年03月22日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


Apple 発表会のまとめ – 3月22日未明(日本時間)に行われた発表会はこれだけ知ってれば大丈夫でしょ

3月22日の午前2時ごろですが、Apple が発表会を行いました。

もちろん寝てましたが、各社からすでに様々な報道がされていますね。
先ほどざっと内容を見ましたので、まとめてお知らせをしてみます。

iPhone SE - Apple

iPhone SE – Apple

今回の発表は、

  • iPhone SE の発表
    3月24日予約開始、販売開始は 3月31日 16GB / 64GB モデルのみで 32GB モデルは無し。4インチの液晶画面を搭載した小ぶりなモデル
  • iOS 9.3 のリリース
    メモのプロテクトや Night Shift(夜間利用時に見やすくなる)モードの搭載
  • iPad Pro (9.7インチ)モデルの発表
    カメラとさらにディスプレイが強化された少し小さ目な iPad Pro
  • Apple Watch の値下げと新しいベルトの追加
    特別価格とはあるが、スポーツモデルが約6,000円程値下げとなった
    女性の利用を考えたと思われるウーブナイロンバンドが4色追加となった
  • Apple TV
    Siri による検索機能やサジェスチョン機能が強化された

こんなところだと思います。

以下、今回の発表で思ったこと。(雑記)

■iPhone SE

噂となっていた iPhone SE もほぼそのままに形で発表されたし、それほど大きな発表はなかったように思うのですが、やっぱりとても残念なのは iPhone SE に関しては 16GB と 64GB のモデルが存在し、32GB のモデルはないこと。

これではおそらくは microSD カードの利用ができない iPhone では、16GB はどうにもならないモデルになってしまうのではないかと思います。

何もわからなければ、買ってしまうのかもしれませんが、使い込むにしたがって、容量不足を補うことすらできなくなり、なんだよこれってなってしまうかも。

iPhone SE が持つ性能自体は iPhone 6s と同等で、4K ビデオの撮影や素晴らしい画像(写真)などを撮影すれば、すぐにパンパン状態となるでしょう。

リーダともいえる Apple がこのようなモデルを出すこと自体がおかしいし、間違えば他にシェアを奪われるかもしれません。

ちなみに発表後、下げ幅は大きくはなく、回復の兆しも見えてはいますが、一時 Apple の株価は下がっているのですね。

4インチのディスプレイモデルですが、5インチに目が慣れてくると、これは小さく感じます。

ただし、性能的にはフラグシップモデルの iPhone 6s と同じ CPU は A9 チップ、カメラは 12Mpix で、4K 動画や Live Photo の撮影が可能です。

対応のバンドが iPhone 6s と同じとなり、iPhone 5s と比較すると、BAND 28 と 41 がサポートされています。
これは、AXGP(ソフトバンク)、WiMAX2+(au / KDDI) が利用できることを意味するのですが、残念なことに iPhone SE の持つ制限により最大速度は 150 Mbps に制限されます。ちなみに iPhone 5s は 100Mbps が最大速度ですから、回線を最大限に利用とはいきませんが、通信速度は速くなるとは思います。

最後に価格ですが、これも少しガックリ、為替レートが・・

  • iPhone SE 16GB モデル $399 52,800円 $1@132円
  • iPhone SE 64GB モデル $499 64,800円 $1@130円

そうですか・・って感じですね。

iPhone 5 / 5s はおそらくは Jobs 最後に触った名機と思うけど、iPhone SE を購入するのなら、64GB を選ぶしか選択はないと思います。

■iOS9.3

ちょうどいま iPhone 5 をアップデートしていますけれども、時間かかりそうですね。
OTA でアップデートできそうですけれども、メインで使っている iPhone ならば、お家に帰ってからにしたほうが良いかも。
当分使うことができそうにありません。

さて、iOS9.3 で加えられた機能は、

  • メモのプロテクト機能他
    パスワードや Touch ID でプロテクすることが可能になり、並べ替えの方法が選択できるようになりました
  • Night Shift 機能
    就寝時間が近づくにつれて、ディスプレイの色が変化するという楽しみな機能ではありますが、周りの明るさによって変化するのは今までもあるけれど、どんな使いかってなのか興味津々。

他は、ヘルスケア / Apple Music / 写真 / iBooks / 教育 / Car Play / News (日本語未対応)他の機能改善が図られていることです。

ここまで書いたけど、まだアップデートは半分以下しか進んでいない・・・

■iPad Pro (9.7インチ)モデルの発表

手ごろなサイズの iPad Pro が発表されました。

Apple Pencil に対応し、専用のスマートキーボードも販売されるとのことです。

ディスプレイの反射を低減し、輝度を25%アップさせたとのことです。

カメラは iPhone 6s や SE と同じ 13Mpix  ですが、4K 動画の再生には対応するものの、撮影には対応していないとのことです。

価格はこんな感じ

  • iPad Pro (9.7インチ)32GB モデル $599 66,800円 $1@112円
  • iPad Pro (9.7インチ)128GB モデル $799 84,800円 $1@113円
  • iPad Pro (9.7インチ)256GB モデル $899 102,800円 $1@114円

こちちはほぼまともな為替レートを適用。

■Apple Watch の値下げと新しいベルトの追加

値下げはスポーツモデルのみに適用され 6,000円の値下げとなるそうです。

  • スポーツモデル 32mm モデル 36,800円
  • スポーツモデル 42mm モデル 48,800円

ピンク、スキューバブルー、ゴールド / レッド、ブラックのナイロンベルトが追加されました。

■Apple TV

Apple TV OS の機能強化が 3月22日に公開されています。

  • Siri による検索機能とサジェスチョン機能が強化された

と・・これ使っていないので・・

iOS 9.3 にアップデート中の iPhone 5 は再起動して、またプログレスバーが最初の場所に戻ってしまいましたねぇ・・大丈夫かな?

終わったけど、iPhone をアクティベートしなければならないらしい・・

サーバーが一時的に応答しないってよ。

んだよこれ・・

これはどうやら Bug らしい。

対処策は PC に接続して iTunes でアクティベートしろだって。

これならできる。

原因は、アップデート適用前に iPhone を探すが ON になっているとだめらしい・・とか?
これは最初にいっといてもらえなきゃ無理だって。

OTA じゃアップデートできませんって事ですね。

今回の発表の Apple が公開しているキーノートはこちらでご覧になれますよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ