ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年03月28日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


iOS9.3 でアクティベートできなくなる問題についてまずは iPad2 用の Build 13E236 をリリース

なんだか深刻な状況に陥っている方もいるようでお気の毒です。

iOS9.3 でアクティベートできなくなる問題

iOS9.3 でアクティベートできなくなる問題

手元にある既に SIM が入っていない iPhone 5 の場合には、確かにアクティベートできなくて、何度も Apple ID とパスワードを入れてもダメで結局のところ、OTA でアップグレードというのはできなくて、仕方がないので PC とつないで iTunes でアクティベートしたら、今は問題もなく動いているようではあります。

この問題、アップルも認めていて、まずは最初に新しいビルド Buile 13E23 を iPad2 向けにリリースしています。

しかしすでにアッグレードして、アクティベートできないよ状態に陥った物だとやっぱり Apple のサポートに持ち込まないとダメなのかなぁ・・

何とかしてほしいですよねぇ。

これ、キャリア(ドコモとかソフトバンクとか au)に持ち込む方がいるようですが、あっさりと、できませんって言われて追い返されるとか。
そりゃそうなのだろうけど、Apple のバーとかサポートに持ち込まないとダメですよ。
しかも、その時に自分の所有物であることを証明する必要があり、販売証明書の類が必要なのだとか。
割賦で支払い中であれば、キャリアでそれを出してくれるそうですが、割賦が完了している場合には、何かと面倒が起こるようなのでご注意ください。よく確認してから出かけることが必要なようです。でないとあちこちと走り回ることになるみたいですね。

どうやら盗難された製品を締め出すために、機能の強化を行った模様ですが、まずいことを引き起こしているように見えます。

問題を起こすビルドは iOS 9.3 の Build 13E233 で、今回はさらっと iPad2 向けの新しいビルド、Build 13E23 をリリースしているのですが、iPad2 の GSM 版のものです。

問題が発生しているのは iPad2 だけではないので、おそらくは問題を修正した新しいビルドをそれぞれの機種向けにリリースすることになるでしょう。

iOS 9.3 へのアップデートの提供は、今は停止しているようですが、しばらく待ったほうがよさそうですね。

新しい機能がいくつかあるので、それを試してみたい気持ちはみんな同じですけれども、iPhone や iPad が使えなくなってしまっては・・仕方がないので、もう少し待っていましょう。

本件について、このように動きはみられるのですが、正式な発表がいまだに得られないのはなぜなんだろ。

もしかしたら、根の深い問題なのかもしれませんね。

iMore では、この問題に遭遇した時には、iTnes でアクティベートしてねって書いてありますけど、PC 無いとできないですよねぇ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ