ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年04月12日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


「iOS 9.3.1」に不具合、ロック画面から連絡先や写真にアクセスできちゃうという – 3D Touch を悪用だから、iPhone 6s / 6s plus が該当だね

回避策があるとのことなので、修正版は次期リリースになる模様だけれども。

iOS 9.3.1 リリース

iOS 9.3.1 リリース

なかなか悲しい回避策なので、あとで説明するけれど。

この問題は、ロック画面からある操作を行うと、パスコードの入力を回避して連絡先や写真にアクセスすることができてしまうという問題。

3D Torch と Siri を悪用(?)するとこれができてしまうというのだから、対象機種は iPhone 6s / 6s plus ということになりますね。

ここでは詳しくはその Bug を再現する方法については説明しないけれど、端末の設定によっては。

  • Siri にメールアドレスを含む検索をお願いしてその結果を表示させる
  • 3D Touch を使ってそのアドレスを長押しし、3D Touch のメニューを表示する
  • 既存の連絡先に追加とすると、連絡先にフルアクセスできる
  • また、新規連絡先作成とすると、写真にもアクセスできる

こんな感じとなるとのことです。

対処方法は、Siri に対して、このようなアクションを禁止してしまうこと。

具体的には、設定 -> プライバシー -> オプションを選択し、写真をタップし、Siri が表示されたら、このオプションを無効にしてしまう。

こうすると Siri から写真へのアクセスをブロックすることができる。

これだけでは連絡先へのアクセスは遮断されないので、さらに 設定 -> Touch IDとパスコード を選択して、パスコードを入力後、下へスクロールして、画面がロックされている時に Siri にアクセスを許可するオプションを無効にすれば OK だけど・・

せっかく便利な Siri なのに、画面がロックされているときに使えないのはなんだか悲しいですねぇ。

多くの様々な機能が搭載されて、それが複合して動くものだから、さすがにチェックから漏れたとも考えられるけれど。

おそらくは次期リリースで改善してくると思うので、しばらくは iPhone 6s / 6s plus を使っていて心配な方は、こうしておくしかない模様です。

Siri に持ち主の音声を識別させればよいんでないの?

ってまだそこまではいってないか・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ