ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年04月21日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


非常に高速と思うマイクロソフトの「Visual Studio Code」が Ver.1.0.0 となり日本語もサポートされましたなんだけどちょい変な件 – 次期リリースで解決(現状での対処策もあり)

歳をとってコードを書くというのは、スピードは抜群に落ちるので、何かしらのツールに頼りたくなるわけでして・・・

いろいろと試してみてはいるのだけど、こいつは速いなって前のバージョンを使ってるころから思っていた。

マイクロソフトの「Visual Studio Code」が Ver.1.0.0 となりました!

マイクロソフトの「Visual Studio Code」が Ver.1.0.0 となりました!

メニューも日本語化され、安定版で日本語も含めた9か国語版がサポートされたそうですが・・

なんかコマンドパレットがおかしな感じ。

惜しいなぁ・・っていうかそのうち治るだろうと信じてこのまま使いますかねぇ。

要するにプログラムを書くときに使うエディタのお話なのですが、少しコードを入力すると、いろいろアシストしてくれるわけ。

こういうのがないと、記憶の薄れているとき(既にいつもか)は、いちいちその関数の引数について調べたりしないといけないのだが、こういうの使うとそのあたりを助けてくれる。

すごく助かるので、こういったコードエディタを使うのだけど、ものによっては一生懸命アシストしてくれようとしているのはわかるのだけど、のんびりしているものもある。

でもこれ速いんだよ。

そんな Microsoft の Visual Studio Code の特徴を列記しておくと、

  • オープンソース化されている
  • Windows / Mac /Linux をサポート
  • 非常に高速に動作する
  • 効率的で強力なデバッグ機能
  • ビルトインの「Git」サポート

なんてところが挙げられます。

無償だし、とても助かるのだけど、使わせてもらっていてちょっと困ったことが・・・

コマンドパレットもローカライズされている模様。

これ、使えない・・ってか非常に使いにくい。

せっかく日本語に対応してくれたのにね。

少し残念だが、起動時にロケールを指定して、英語版として使うしかないかも。

おそらくは、locale=en とか起動時に指定すれば、英語版で上がってくると思うので、しばらくはこうして使うしかないかもしれないねぇ。

少し残念ですが、これ、すごく有用なので、お勧めですね。

コードを書かない人には関係ないことだけど、少しでも書くのならこういうツールは助かりますよ。(特にロートルな自分には)

このコマンドパネルの問題は、こちらの記事によると5月のリリースで修正されるとのことです。(よかったね)

当面の対処方法についても、上記の記事に書かれているので、お急ぎの方はお試しになってください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ