ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月20日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , ,


これは簡単!アクセスするだけで回線のスピードが計測できる – Netflix が「Fast.com」を公開

これは簡単ですよ。

アクセスするだけですから。

サイトにアクセスするだけで、今使っている回線のスピードを計測することができてしまいます。

このようなことができるサイトはいくつかありますが、アンケートのためか回線の種類であるとか、場所であるとかを入力しなければ計測が始まらないところもありますね。

そんな手間は全く必要がなく、Fast.com にアクセスするだけで、ほんの数秒待っていれば、回線スピードが計測できてしまいます。

Fast.com - Netflix

Fast.com – Netflix

Netflix はご存知の通り動画配信サイトですが、どうやらユーザーからのクレームが多いためにこのサイトをリリースしたのだとか?

モバイル環境で使うと、動画配信に使うスピードを絞っているのではないか?

そんな声にこたえるための回線スピードサイトの模様です。

ただしアップロード時のスピードは測定できません。

また、上記の画面のように測定が終わると表示がされますが、この表示については、「この数字は推定値であり、実際のネットワークパフォーマンスは異なる場合があります」との断り書きがありますね。

また、測定された値に関しての質問等は、「スピードが料金に見合っていないと思われる場合は、ISPに直接お問い合わせください」と書かれているます。

計測の方法は Netflix のサーバーからいくつかのファイルをダウンロードしているようです。

モバイル環境では、これらの操作をむやみに行うと、データ通信量を消費しますので注意が必要ですが、あまりにも遅いとか、たまに確認するということであれば、簡単なので利用するとよいかもしれません。

今は回線スピードの測定にはよく SPEEDTEST.net が良く使われていますけれども、こちらのサイトが取って代わるときが来るのかな?

測定値については、まずまず妥当と思える値が出てきますよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ