ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月20日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


ドコモからのお知らせ ネットワーク利用制限の対象拡大に関するお知らせ– 端末割賦の期間中は△表示ですって!

そんなに多いのかな?

おそらくは不正転売とかへの対策ということなのでしょうけれど。

ネットワーク利用制限とは、普通は一括で購入すれば、確認した際に○で表示され、代金滞納などの場合には△、それが続いて完全にだめっ!となると×と表示されるのですね。

×になってしまうと、赤ロムと呼ばれる、今後何をしても復活できない Wi-Fi でしか使えないダメな端末となってしまうのです。

ドコモだけではなくて、メガキャリア各社も同じようなことをやっていて、これはスマートフォンが持つ IMEI という製造番号を示すものから判断しているのです。

今回のドコモの措置は、転売などの不正利用を防止する措置とのことですが、普通に毎月ちゃん端末代を払っていても、6月からは△となるそうです。今までは○だったのにねぇ。

ちなみにドコモの場合に使っている端末の判定を行うのはこちらのサイトでできますよ。

ドコモの端末判定サイト

ドコモの端末判定サイト

このページにも赤字で記載がありますね。

<お知らせ>

  • 平成28年6月以降ご購入時に「ドコモの分割払い」等を利用した携帯電話機は、代金滞納となる恐れがある期間中(ドコモの分割払いの場合は、分割払いの期間中)は、「△」表示となります。
  • 新しくご購入された携帯電話機は、不正契約等の調査を実施するご購入から一定期間は「△」表示となります。

以下ドコモからのお知らせのページの抜粋です。

ドコモからのお知らせ
ネットワーク利用制限の対象拡大に関するお知らせ
2016年5月17日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する取り組みとしてネットワーク利用制限を実施しておりますが、転売等を目的とした不正契約防止のため、ネットワーク利用制限対象となる携帯電話機を追加いたします。

■追加対象となる携帯電話機
・「ドコモの分割払い」等を利用し代金滞納となる恐れがある、もしくは代金滞納となった携帯電話機

■変更日

2016年6月1日(水曜)

6月1日以降「ドコモの分割払い」等にて購入した携帯電話機が対象となります。

■ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの表示について
・2016年6月以降ご購入時に「ドコモの分割払い」等を利用した携帯電話機は、代金滞納となる恐れがある期間中(ドコモの分割払いの場合は、分割払いの期間中)は、「△」表示となります。
・新しくご購入された携帯電話機は、不正契約等の調査を実施するご購入から一定期間は「△」表示となります。

別ウインドウが開きますネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトへ

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

中古の端末を購入しようと考えている場合には、注意が必要なことなのです。

今は○なら問題ないけど、△でも、販売店が将来的に×になった際には保障するとかになっていると思うのですが、△となっているということは割賦中もしくは何かしらの問題ありと判断できるようにするということですか・・

割賦中の所有権はドコモにあるのだろうから、そもそも○だったことがおかしいのかもと思うけどな。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ