ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月05日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


OCN モバイル ONE が「バースト転送」機能を提供 / 新規契約者には合計12ギガ以上の追加容量がもらえる「データ増量キャンペーン」を実施

このところ MVNO 各社の通信速度を比較した転送速度の比較では、遅いじゃん!な結果となっている OCN モバイル ONE ですが、やっぱりそのままってことはしないんですねぇ。

6月16日からの提供開始とのことですが、バースト転送機能を提供するとのことです。

※2016年6月16日追記
OCN モバイル ONE のこちらのページによると、本日提供を予定していた「バースト転送機能」について、誠に恐縮ながら提供開始日を延期させていただきます。新たな提供開始日は、追って「OCN モバイル ONE」公式Webサイト(http://s.ocn.jp/one1)などを通じてお知らせいたします。
本機能をお待ちいただいているお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。
ということで、6月16日に予定されていたバースト転送機能の開始は延期されたとのことです。(追記ここまで)

バースト転送機能とは、データ通信の初めの部分だけを高速化する方法ですね。

例えばブラウザを起動して、ページの最初の部分だけを高速に転送できるという、およそ 150 Kbyte ページの最初の部分を高速転送するということです。

バースト転送は、データ通信量が超過し 200Kbps に速度が絞られた際や、OCN モバイル ONE で昔から実現されているターボ機能(高速通信を可能とするスイッチ)がオフで低速な場合でも、最初の 150Kbyte は高速転送されるようです。

いまは Web サーバーは、最初の部分で重要なページ本体の部分を送り、他のイメージファイルなどは、あとから非同期転送するなんてことが盛んに行われているので、特にニュースなどを見る際には、有効な機能なのではないかなと思います。

特に申し込みは不要で、自動的に6月16日以降から使えるようになるとのことですので、その効果を感じることができるのかなと思っています。

加えて新規契約者向けのキャンペーンも開催中で、合計 12GB 以上ものデータがプレゼントされると書かれているの、新規契約の際には内容をよく確認して、お得に申し込みしてください。

「OCN モバイル ONE」がさらに快適に! 通信開始時の速度を向上する「バースト転送機能」の提供と合計12ギガ以上の追加容量がもらえる「データ増量キャンペーン」の実施について

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、「OCN モバイル ONE」において、お客さまの利便性向上のため、以下の新たな機能とキャンペーンの提供を開始します。

1. 通信開始時の速度を向上する「バースト転送機能」

「OCN モバイル ONE」は、通信品質向上のため、継続的な回線の増強などの取り組みを行っています。このたび、コースごとの容量超過後の速度規制時(従来の最大通信速度200kbps)などでも、より快適にご利用いただけるよう、通信開始時*1の一定量(150KB)のみ高速通信(最大通信速度 262.5Mbps)が可能となる「バースト転送機能」を提供します。

本機能によって、容量の超過やターボ機能をオフにしているために高速通信が利用できない状態にあっても、通信をし始めた際の一定量は高速でデータの送受信ができるようになります。

このため、WebサイトやSNSの読み込みなど、送受信のデータ量が比較的少ないサービスを利用する場合には、最初のページやアプリ起動直後の画面などが表示される速度が改善されるため、これまでより快適にご利用いただくことができます。

バースト転送に対応 - OCN モバイル ONE

バースト転送に対応 – OCN モバイル ONE

提供開始日】2016年6月16日(木)(予定)
•日中時間帯からの提供開始を予定しています。
•お客さまによるお申し込みや設定は不要です。

2. 合計12GB以上の追加容量がもらえる「データ増量キャンペーン」

「OCN モバイル ONE」に新規でご契約いただいた方を対象に、データ容量増量キャンペーンを実施します。

日次コースの場合、1日あたり50MBを1年間、計約18GBを増量し、月次コースの場合は1ヵ月あたり1GBを1年間、計12GBを増量します。

【対象者】キャンペーン期間中、新規に「OCN モバイル ONE」をお申し込みいただいたお客さま (「OCN モバイル ONE プリペイド」は対象外)

【期間】2016年6月1日(水)〜2016年8月31日(水)

【特典内容】各コースの基本通信容量を、利用開始月から12ヵ月間、以下のとおり増量します。なお、2016年6月中にお申し込みいただき、お申し込み時に500kbpsコースを選択された場合は、利用開始月の翌月から12ヵ月間増量します。

データ増量キャンペーン(新規契約者向け) - OCN モバイル ONE

データ増量キャンペーン(新規契約者向け) – OCN モバイル ONE

キャンペーンWebサイトのURL http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/cp/1606/
3. 今後の予定

•品質向上

「OCN モバイル ONE」は、お客さまが快適なモバイルデータ通信および通話をお楽しみいただけるよう、今年夏ごろにもお客さまの通信の体感速度向上を実現する取り組みを行うなど、引き続き品質向上のための施策を実施していく予定です。

•即日受渡カウンター

音声通話が可能な「音声対応SIMカード」については、即日利用・電話番号移行が可能な即日受渡カウンターの設置を進めており、2016年6月に合計100店舗を超える予定です。今後も、お客さまが快適なモバイルデータ通信をお楽しみいただけるよう、多彩なパートナーと連携し、即日受渡カウンターの設置拡大を進めていきます。
(参考)「OCN モバイル ONE」の特徴

「OCN モバイル ONE」(http://s.ocn.jp/one1)は、格安SIM利用者数No.1*4のサービスです。
•豊富な料金コースのラインナップ
•お客さまの利用スタイルにあわせSIMカードを交換せずにコース変更が可能
•自宅でお手軽にナンバーポータビリティが可能[音声対応SIM]
•OCN光回線とセットの割引でおトクに利用可能
•便利なオプションサービス(無料アプリ/無料Wi-Fi/050IP電話)

*1: Webサイトを読み込んだり、ゲームでサーバーにアクセスしたりといった、通信の発生している状態を指します。150KBを超えてデータを送受信した後は、通信の発生しない状態で間をおくと、再び通信開始時に高速でデータの送受信ができるようになります。
*2: 1ヵ月30日間の場合。31日間の場合は最大4.96GB/月相当。
*3: 1ヵ月30日間の場合。31日間の場合は最大6.82GB/月相当。
*4: MMD研究所が格安SIMを利用している20〜59歳の男女1,111人に実施した「格安SIMに関する調査(2015年9月3日発表)」に基づく。

今後の予定に品質向上とありますが、郊外で使っているといくつかのベンチマーク結果に見られるような、大都市で見られるような速度低下は全く見られませんけどね。

無料 Wi-Fi と書かれていますが、提供している Wi-Fi 機能はトライアル期間なので、それが6月末まで再再度の延長がされているので、U-mobile のように標準(正式)としてほしいものです。

今後の展開に期待していますよ~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ