ピックワールド(PIC World)

電球型の Web カメラが登場 – ソケットに入れるだけだけど照明としては動かないが工事不要でお手軽

電球ってこれを置き換えて、Bluetooth スピーカにしたりする製品は、他からも出ていますが、電球型の Web カメラというのは初めてでしょうね。

アイバルブスコープ - スペックコンピュータ

アイバルブスコープ – スペックコンピュータ

この話を聞いた時には、照明機能はないのだろうなぁと思ってはいましたが、やっぱりなかった。

もしもあるのなら、玄関先の門柱のような電球を使うものに仕込んでおいて、門柱灯とセキュリティカメラと一緒にできるのになぁと考えてはいましたが、少し残念。

もしも照明として使うことのない電球ソケット E26 があるのであれば、ここに電球のように差し込んでおくと、赤外線 LED が搭載されているので、暗闇の状態でも静止画・動画が専用アプリを使うことによってスマートフォン等から確認することができるとのことです。

電源は E26 の口から供給され、ネットワークは Wi-Fi により接続されるとのことで、面倒な設定作業や配線作業も必要なく、最大10台まで登録でき使用できるとのことですので、お家の中全体をそれぞれのカメラで見ることも可能だと思います。

また、動体検知機能も搭載されているそうですから、動物や人の動きを検知することが可能で、それをトリガーにしてメールを発信する機能も使うことができます。

加えてデータの保存は microSD カード(最大32GB)に行うことができるそうです。

アイバルブスコープ - スペックコンピュータ

アイバルブスコープ – スペックコンピュータ

Router の設定などを正しく行う必要はないのかな?

この辺りの事は確認していないのだけれど、普通は結構面倒だったりすると思うのだけどなぁ。

照明として使うことのないまたは、本器のために E26 ソケットを増設してもよいと思う場合には、使いやすいかもしれません。

製品のページはこちらにありますので、興味のある方は詳細を確認してください。

結構なお値段がするんですねぇ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ