ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月15日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


WWDC 2016 で iOS 10 発表(Apple) – 新機能をざっくりまとめておきましょう

WWDC 2016 が開催されて iOS 10 の発表が行われました。

WWDC16

WWDC16

デベロッパーズコンファレンスなのでかもしれないのだけれど、今のところハードウェアの発表はない模様。

新型 Mac の発表を待っていた方には少し残念な内容かしれませんね。

どんどん進化していくから、それに応じてというのが普通なのかもしれないけれど、そろそろ3世代ほど古くなると思われる製品もあるので期待していた方も多いのではないかなぁ・・

さて、ざっくりではありますが、発表された iOS 10 について、ざっくりと(いつものように)まとめておきます。

iOS 10

サポートされるプラットホーム
ちょっと情報が錯綜している部分もあるのですけれど、確実に言えることは iPhone4s 以前のモデルは iOS 10 ではサポートされないということです。
従って、(まだ確定ではないかもしれないけれど WWDC 2016 での発表は)以下のプラットホーム上で iOS 10 が稼働するとされています。

  • iPhone 5/5s/5c/6/6 Plus/6s/6s Plus/SE
  • iPad(第4世代)
  • iPad Air/Air 2
  • iPad mini 2/mini 3/mini 4
  • iPad Pro(9.7型モデル/12.9型モデル)
  • iPod touch(第6世代)

現時点では情けないことにどちらともいえないのが、第2世代 / 3世代の iPad、第1世代の iPad mini と第5世代の iPod touch。
これらは今後の発表などを注視する必要がありそうです。

提供時期
開発者向けベータ版の提供が同日(6月13日)から開始され、一般向けのパブリックベータが7月とされています。
とすると、8月ぐらいには出てくるだろうと思われます。

特徴(ざっくり新機能)

  • Siri がサードパーティーに公開されアプリで連係することが可能になる
    いよいよサードパーティが公開するソフトウエアにも Siri の機能が使えるようなものが出てきそうです。今までは一切使用することができ無かったので、アプリの可能性も大きく広がると思います。
  • 写真に Google Photo Album に似た機能が搭載される
    自動的にアルバムを作成するという「Memories」という機能が実装されたり、人の顔だけではなく、景色や動物なども検索できるようになるのだと。
  • Map も開発者に解放され、アプリから利用することが可能になる
    Apple のマップもだいぶ良くなってきたけれど、今までは開発者には公開されていなくて、アプリから地図を使おうと思えば Google Map が当たり前だったものが、Apple の Map が公開されることによりアプリから利用できるようになります。
    が、、どこが Apple の Map の優位点なのかなぁ?
  • HOME アプリで IoT 出来ちゃうらしい
    HOME アプリというか、HOME Kit の中で対応する家電製品が増えるということが言いたいらしいが・・IR 載せてくれればよいのにね。
  • ニュースアプリのデザイン変更
    使っている人は使っているのかもしれないけど、他にニュースアプリありますので、あまりかな?
  • ロック画面の改善
    ロック画面でできる操作が増える模様。
    ただし、3D Touch に対応していないシステムだとあまり変わらないのかも。
  • キーボードにインテリジェント機能を搭載
    QuickType と呼ばれるキーボードが搭載されていますけれど、簡単に言えば入力予測機能の強化がされるそうですよ。
  • 電話機能が強化される
    先日アプリで留守電をテキスト化してメールで送る製品を紹介しましたが、こんな機能が追加される模様です。特許とかの問題に引っかからないとよいですねぇ。
  • メッセージが開発者向けに公開される

など、他にもあるとは思うのだけれど、こんなところが個人的に目を引くというか興味のある点でした。

※開発者向けに公開されている iOS 10 のベータ版は、標準アプリが削除できるようになっていますね。これでいいんかな~??

まだ17日まで WWDC はやっているし、どんな内容が出てくるのかな?

その後、Microsoft が勝手に2次会を開催するといっているし、いつまでたってもって思ったりもするけれど、仲良くするわけにもいかんのでしょうな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ