ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


キングジムのミルパスに新モデルが登場 – ID とパスワードの管理専用小型端末

2012年でしたと記憶しているのですが、キングジムから ID とパスワードを管理するための専用小型端末が、販売開始されました。

その当時は(当然今もだけど)ID やパスワードの使いまわしなどで乗っ取りや不正利用など、様々な問題が発生していて、それを防止する方法として出てきた機器ですね。

使っている人は使っているのでしょうね。

タッチパネル式の入力方法や管理できる件数などはそれほど変わりはないのですけれど、液晶が大きくなって見やすくなっているようですよ。

IDやパスワード専用の情報管理端末「ミルパス」に、新モデルが登場!パスワードマネージャー「ミルパス」PW20 発売
株式会社キングジム

株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、複数のIDとパスワードを管理して、必要な時に閲覧できるパスワードマネージャー「ミルパス」に、操作性を向上させた新モデル「ミルパス」PW20を追加し、2016年7月8日(金)より発売いたします。初年度販売目標数量は5千台です。

ミルパス(PW20) - キングジム

ミルパス(PW20) – キングジム

近年、WEBサービスなどの普及に伴い、個人で管理するIDやパスワードの数も増加しています。セキュリティ強化のためにパスワードの文字列を長くすることや、サービスにより異なるパスワードを使い分けることが推奨されており、IDやパスワードの管理はますます難しくなっています。
「ミルパス」は、IDとパスワードを管理するための小型情報管理端末で、2012年10月の発売以来、ユーザーの皆様から高い評価をいただいています。

今回発売する「ミルパス」PW20は、従来機種と比較してタッチパネル式の液晶画面が約1.5倍に拡大し、専用タッチペンもサイズアップしたため、視認性・操作性が向上しました。
機能面では従来機種同様、本体の起動時に必要なマスターパスワードさえ覚えていれば、最大200件のIDとパスワードを登録することが可能です。マスターパスワードの誤入力が続くと本体に登録したデータが自動的に消去される設定や、セキュリティの高いランダムなパスワードを自動で作成する機能も搭載しています。キングジム公式サイトにて無料でダウンロードできる専用のPCソフトを使用することでPCでの登録データのバックアップや、アカウントの編集が可能になり、データの管理や編集が簡単に行えます。また、従来よりPCソフト接続時の通信速度がアップしたため、より快適に使用できます。

キングジムでは「ミルパス」の新モデル投入により、パスワード管理におけるユーザーの皆様のニーズに応え、市場拡大を目指してまいります。

■ 製品概要
製品名・品番 :パスワードマネージャー「ミルパス」PW20
価格:¥6,000 +消費税
発売日:2016年7月8日(金)

■ 製品特長
・覚えるパスワードは1つだけ
「ミルパス」起動時に必要なマスターパスワードさえ覚えていれば、最大200件のIDとパスワードの登録が可能です。マスターパスワードの誤入力が続くと本体に登録したデータが消去される設定もあり、さらにセキュリティを強化できます。

・サイズアップで視認性・操作性が向上
従来機種より液晶画面の大きさが約1.5倍となり、表示される文字サイズも大きくなりました。また専用タッチペンのサイズアップにより操作性が向上しました。

・パスワード管理に特化
IDとパスワードを管理できることに加え、グループ分けをしたり、メモを登録したりすることもできます。

・パスワードの自動作成機能
セキュリティの高いランダムなパスワードを自動で作成できるので(最大半角32文字)、新しいパスワードを設定するときに便利です。

・専用PCソフトでデータ編集も可能
ミルパス専用のPCソフトを当社公式サイトからダウンロード(無料)※すれば、PC上で本体に登録したIDとパスワードのバックアップや編集ができ、WEBサイトなどでは、パスワードをコピー&ペーストして簡単に入力することも可能です。さらに従来よりPCソフト接続時の通信速度がアップしたため、より快適に使用できます。
※通信料はお客様負担

■ 製品仕様
商品名・品番:パスワードマネージャー「ミルパス」PW20
本体価格:¥6,000 +消費税
本体色:ブラック
外形寸法:約84(W)×68(D)×11(H)mm ※突起部含まず
質量:約57g ※電池含まず
画面:3.0インチ 反射型FSTN液晶、モノクロ表示
タッチパネル:抵抗膜式タッチパネル
登録件数:200件のアカウント (ID・パスワード)
電源:リチウムコイン電池 CR2032×2個(別売)
電池寿命:1日3分の使用で約8ヶ月
インターフェイス:microUSBポート
付属品:専用タッチペン(本体収納)、microUSBケーブル、取扱説明書(保証書付)
※PCソフトは別途当社公式サイトよりダウンロード

株式会社キングジム お客様相談室
フリーダイヤル(全国共通)
0120-79-8107(ナットクのパートナー)
http://www.kingjim.co.jp/

昔はやったカード型のアドレス帳をこの製品と同じ用途に使っている人が知人にいるのですが、これ、無くしたときに全部筒抜けになるのですよ。

数回パスワードを間違えると完全消去してしまうところが、ミソなんですねぇ。

ほとんどが ID とパスワードで管理されるようになっていますけれど、他に何か手軽に管理出来て安全な良い方法はないのかなぁ?

ワンタイムソフトウエアトークンとか使って。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ