ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


Evernote ベーシックの仕様変更について – 端末2台に限定され、これは残念な仕様変更だなぁ

長いこと便利に使わせてもらっていたけれど、便利過ぎて Evernote ってうまくいってないのかな?

Evernote ベーシックプランで2台に台数制限実施

Evernote ベーシックプランで2台に台数制限実施

やっぱり無料のプランじゃねぇ。

Web クリップしておくのとメモを取っておくのが主な用途だけれど、無料のプラン(ベーシック)では今後利用できる端末は2台となり、他にも制限が加えられ多分これでは離脱して他のサービスに移らないと使えないなぁって感じです。

いくつかのニュースソースからも、このことは伝えられていますけれど、今朝ほどEvernote からも以下のようにメールで通知が届きました。

Evernote は、ユーザの生産性を最大限高めるためのお手伝いをすることだけではなく、弊社のビジネスを可能な限り透明に運営していくことをお約束します。本日は、無料版の Evernote ベーシックに関する、重要な仕様変更についてご連絡差し上げました。

今後、Evernote ベーシックで利用可能な端末の数を 2 台までに変更させていただくことになりました。例えばパソコン 1 台とスマートフォン 1 台、パソコン 2 台、あるいはスマートフォン 1 台とタブレット 1 台といった具合です。お客様は現在、2 台よりも多い端末で Evernote をお使いいただいております。この仕様変更には 30 日の移行期間を設けさせていただきますので、お手数をおかけいたしますが、ご利用端末数の調整をお願いいたします。なお、Evernote プラスまたは Evernote プレミアムの場合、引き続き端末数の上限なくご利用いただくことができますのでご検討ください。

近日中に、お客様のアカウントへの具体的な変更内容とその他のオプションについて弊社よりご連絡を差し上げます。このたびの変更の理由につきましては、こちらのブログ記事をご覧ください。

詳細はこちら

上記のメールには、2つのリンクが含まれていますが、現時点ではリンク先はどちらも Forbidden となってしまってみることができません。

そのうちにリンクが張られるのかと思いますが、同時に有料プラン2つも同時に値上げが行われ、

  • Evernote プラス(月間アップロード容量:1GB):月額360円または年額3,100円
  • Evernote プレミアム(月間アップロード容量:10GB):月額600円または年額5,200円

このような価格となっている模様です。

ただし無料のベーシックプランの容量については変更はなく、60MB の容量は今後も使うことができそうです。

こういったサービスは、複数のマシン(システム)を使っているときに力を発揮するものだと思うのですが、端末数が2台だけとなってしまえばその魅力も無になりますね。

スマートフォンなどでは「神」アプリとして長らく君臨していましたけれども、他のサービスの台頭などで余儀なくといったところなのでしょうか?

まぁ、今後使えないことが明確になれば、ユーザーは他のサービスに移るだけだなぁ。

1か月の猶予ですか。はい。何か別のサービスに移行を進めます。

どうせ無料ユーザーですから。

ふんっ!

なんだけど、Evernote API を用いた Evernote 製品またはサードパーティのアプリは台数制限から除外されるとの記述もあるので、使い方によっては助かる道もあるのかも。

Evernote のこちらのブログにこれらの事が記載されているので、ご確認ください。

追記(2016年7月1日 15:30)
Evernote からメールが来ましたねぇ。

Evernote からのメール

Evernote からのメール

半額にするからそのまま使ってって言われてもねぇ・・・

Web で使うならカウントされないから、そっちに運用方法を変更することで対応します。ってお返事しましょうか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ