ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年07月06日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


郵便局 + IIJmio 8月からカタログおいて販売開始 – 郵便局で MVNO SIM + スマートフォンが購入できるけど・・

検討中といっていたのが2014年の12月のはじめ。

こちらに記事を書いています。

長い間の沈黙を経て、郵便局と IIJ から昨日アナウンスがありました。

その内容は、カタログ販売でした。

8月から開始するそうですが最初は東海地方の2000か所ほどの郵便局で開始し、随時拡大するとしています。

カタログを郵便局に置き、電話やはがきで申し込みを行うと、IIJmio の SIM とスマートフォンがセットになって届くという。

その仕組みの構築とかサポートとか、体制を整えて強力に行うのかなぁと思っていたら、実際にサポートするのは IIJmio だし、完全な転売ってことです。

これだけの事にこんなに時間がかかった訳?

民営会社でありながら、この鈍さはやっぱり体制はたいして変わっていないということなのでしょうねぇ。

ただし、やっぱりお年寄りは多く訪れているし、普通の人もたくさんいるしの状況なので、ある程度の効果はあるのでしょうねぇ。

人が集まるところがいいのなら、銀行とかスーパーとか(いくつかあるけど)どんどん始めたらいかがでしょうか?

パンフレット置くだけなんでしょ。

でも価格は IIJmio と変わらないので、まぁ良心的というか、普通であります。

ということは、IIJmio はまだ実は価格は下げることができるのでしょうね。

以下、IIJ のプレスリリースです。

IIJ、個人向けモバイルサービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」とSIMロックフリー端末をセットにしたIIJmioの格安スマホを、郵便局に設置するカタログで販売開始
地方にお住まいの方やスマホ初心者、高齢者の方でも手軽に格安スマホが利用可能に2016年7月5日
IIJ

株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部、以下IIJ)は、個人向けモバイルデータ通信サービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)高速モバイル/Dサービス」の販路を拡大し、2016年8月1日より、郵便局に設置するカタログによる販売を開始します。低価格のSIMカードとスマートフォンをセットにした商品を、東海地方(岐阜県・愛知県・静岡県・三重県)の郵便局2,050局にて取扱いを開始し、順次全国の郵便局に展開してまいります。

本商品は、IIJmio高速モバイル/Dサービス「ミニマムスタートプラン」の音声機能付きSIM(みおふぉん)を、富士通コネクテッドテクノロジーズ製SIMロックフリー端末「arrows M03」とセットにして提供するものです。地方にお住まいの方でも身近な場所で情報を入手できるうえに、郵便局専用コールセンターが用意されており、スマートフォン初心者や高齢者の方でも容易に格安スマホをご利用いただけるようになります。

IIJmioの格安スマホ

初期費用3,000円
月額費用端末代金 一括払いの場合
  • 端末代金:32,800円
  • 月々の通信代:1,600円
端末代金 24回払いの場合月々:2,980円(※1)/24回払い
(端末代 1,380円+月々の通信代 1,600円)
オプション端末補償オプション(※2)月々:380円
バンドルクーポン(高速データ通信量)3GB/月
国内音声通話料金20円/30秒
通信速度(LTEエリア)下り最大375Mbps、上り最大50Mbps
(クーポン非適用時:最大200kbps)
直近3日あたりの低速通信量制限(※3)366MB

 

(※)表示価格はすべて税抜です。
(※)12ヵ月以内に解除する場合は、音声通話機能解除調定金((12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円)が発生します。
(※1)25ヵ月後以降は月々1,600円になります。
(※2)破損時等にリフレッシュ品と交換できるオプションで、ご契約時にのみ、お申し込みいただけます。
(※3)バンドルクーポン(高速データ通信量)が適用されておらず、通信速度が最大200kbpsの状態で、直近3日あたりの通信量が366MBを超えた場合に、通信速度を制限する場合があります。バンドルクーポン適用時に、通信速度が制限されることはありません。

ご利用方法

  1. 郵便局店頭に設置したカタログを入手いただき、電話もしくは付属のハガキで「申込書」をご請求
  2. 申込書一式が郵送で届きますので、ご記入のうえご返送
  3. 設定済のスマートフォンがお客様の手元に郵送で届き、電源を入れるだけで使用可能
郵便局が IIJmio の SIM とスマートフォンをカタログ販売

郵便局が IIJmio の SIM とスマートフォンをカタログ販売

カタログ設置局
東海地方(岐阜県・愛知県・静岡県・三重県)の郵便局 2,050局
今後状況に応じて、順次全国に展開予定

特典
IIJmioの格安スマホをお申し込みのすべての方に、非売品の入門解説ブック「格安スマホ入門」をプレゼントします。

IIJでは、今後も多くのお客様にMVNOサービスをご利用いただけるよう、販路を拡大してまいります。

郵便局のプレスリリース(PDF)はこちらからどうぞ。

今の段階では、全国各地の名産品のカタログ販売と変わらないって・・

なんだかその、特にシニア層に向けて、手厚いサポートとか店頭での実機を実際に見ながらの説明とかを想像していたし、商品の説明や困ったときには赤いバイクですぐに来てくれてサポートなんてことを想像していたのだけれど、全くコケタ展開にビックリでした。

続報を期待していますけれども、無理なんですかねぇ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ