ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年07月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


シニアが利用しているSNS上位は? – 60歳以上の利用結果は facebook / twitter が多いとのこと(MMD研究所)

先日中学生がスマートフォンで何してるのかという調査結果を紹介しました。

それでは・・シニア層(60歳以上)はどうしているのかなと思っていたら、やっぱり同じ  MMD 研究所が調査していました。

その結果を紹介しますけれども、50代もだいたい同じ感じかなぁと思っております。

シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」、利用状況Facebookは「近況投稿」Twitterは「閲覧のみ」が最多
MMD 研究所

MMD研究所は、60~79歳の男女884人を対象に「2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】

■ シニアが現在利用しているスマートフォンを購入した理由「好きなブランドの後継機種だから」
■ シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」
利用状況、Facebookは「近況投稿」、Twitterは「閲覧のみ」が最多
■ シニアのEC利用は93.6%、利用サイトは「楽天市場、Amazon」が8割超え

・ 調査期間:2016年6月17日~6月19日
・ 有効回答:884人

■ シニアが現在利用しているスマートフォンを購入した理由「好きなブランドの後継機種だから」

スマートフォンを所有している60~79歳の男女884人に、現在利用しているスマートフォンを購入した理由(複数回答)を聞いたところ、「好きなブランドの後継機種だから」が31.2%と最も多く、次いで「店頭で説明を聞いて(見て)」が19.1%、「キャンペーン(料金のお得さ)」が18.9%となった。

スマートフォンを購入した理由(シニア)

スマートフォンを購入した理由(シニア)

続いて、現在利用しているスマートフォンを購入する際に重視した項目(複数回答)を聞いたところ、「画面の大きさ」が55.2%と最も多く、次いで「操作性の良さ」が43.3%、「端末代金」が31.2%となった。

スマートフォンを購入する際に重視した点(シニア)

スマートフォンを購入する際に重視した点(シニア)

■ シニアが利用しているSNS上位は「Facebook、Twitter」
利用状況、Facebookは「近況投稿」、Twitterは「閲覧のみ」が最多

スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用しているアプリのジャンル(複数回答)を聞いたところ、「天気」が70.6%と最も多く、次いで「ナビゲーション」が54.4%、「コミュニケーション」が52.5%となった。

利用しているアプリのジャンル(シニア)

利用しているアプリのジャンル(シニア)

続いて、SNSを利用していると回答したシニア(n=329)を対象に、利用しているSNSのサービス名を聞いたところ、利用が最も多かったサービスは「Facebook」で86.6%、次いで「Twitter」が57.4%となった。

利用している SNS (シニア)

利用している SNS (シニア)

さらに、各SNSの利用状況(複数回答)を聞いたところ、Facebookで最も多かった回答は「近況投稿」が44.6%、次いで「閲覧のみ」が38.9%、Twitterで最多かった回答は「閲覧のみ」で63.0%、次いで「近況投稿」が22.2%となった。

SNS 使用状況(シニア)

SNS 使用状況(シニア)

■ シニアのEC利用は93.6%、利用サイトは「楽天市場、Amazon」が8割超え

スマートフォンを所有するシニアを対象に、利用したことがあるネットショッピングサイト(複数回答)について聞いたところ、「楽天市場」が80.7%と最も多く、次いで「Amazon」が80.2%、「Yahoo!ショッピング」が55.7%となった。ちなみにネットショッピングを利用したことがないと回答したシニアは6.4%だった。

利用したことのあるショッピングサイト(シニア)

利用したことのあるショッピングサイト(シニア)

続いて、ネットショッピング利用者に今年に入って購入したもの(複数回答)を聞いたところ、「生活雑貨・日用品」が54.5%と最も多く、次いで「食料品」が53.4%、「本・雑誌・コミック」が43.2%となった。

購入したもの(シニア)

購入したもの(シニア)

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
Q1 シニアのスマートフォンのキャリア別内訳
Q2 シニアのスマートフォンを購入した理由
Q3 シニアが利用しているアプリのジャンル
Q4 シニアが利用しているSNS
Q5 シニアがスマートフォンを購入する時に重視した項目
Q6 シニアのスマートフォンへの満足度
Q7 シニアがスマートフォンを購入した場所
Q8 シニアがスマートフォンを購入するにあたり参考にした情報
Q9 シニアが利用したことがあるネットショッピングサイト
Q10 シニアが2016年に入って購入したもの

「2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査」
・ 調査期間:2016年6月17日~6月19日
・ 有効回答:884人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する60歳~79歳の男女
・ 設問数:10問
・ 販売価格:40,000円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。

※ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたがお持ちのスマートフォンのキャリアと端末を教えてください。
Q2 現在利用しているスマートフォンを購入した理由は何ですか?
Q3 あなたが現在利用中のスマートフォンで利用しているアプリのジャンルを全て教えてください。
Q4 あなたがスマートフォンで利用しているSNSについて教えてください。
Q5 あなたが現在メインで使っているスマートフォンを購入する時に重視した項目を教えてください。
Q6 あなたが現在メインで使っているスマートフォンの満足度を教えてください。
Q7 現在利用しているスマートフォンは、どこで購入しましたか?
Q8 スマートフォンを購入するにあたり、参考にした情報を教えてください。
Q9 あなたが利用したことがあるネットショッピングサイトを教えてください。
Q10 ネットショッピングで今年に入って購入したものを教えてください。

LINE ってやっぱり出てこないんだねぇ。

30代ぐらいでバッサリとそこから上はいなくなるという感じなのかな?

若者は年寄りのやっていることを毛嫌いする傾向があるようだから、facebook は何かしら考えないといけないのかもしれない。

ネットショッピングはアマゾンと楽天というのは順当だけれど、あまり価格を比較しないって事か、利便性だろうね。

スマートフォンにアプリをプリインストールしたりするときには役に立つデーターなのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ