ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年07月11日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Amazon が開始すると噂される「読み放題」化で、無関心層の約2割が電子書籍に前向きとの結果 – ジャストシステムの調査結果

もうずいぶんと長いこと考えてはいるけれど、電子書籍端末の導入には至っていないんですよねぇ。

まぁ時間の問題ではあるけれど、月額定額(1,000円以下?)で電子書籍が読み放題になるとしたら・・・そりゃ魅力ですよね。

タイトルにもよるので、どんな本を読むことができるのか、ロングセラー書籍と噂されるけれど、内容がとっても気になります。

でも、kindle 持ってればどんな本でも月に1冊は無料になるので、端末にもよるけれどすぐにペイしてしまうことも事実ではあるのですけど。

これはね、kindle や fire の端末が、あまり魅力的ではないからなんだよなぁ。

って、電子書籍以外の用途にも使いたいと考えるからなんだけどね。

そんな電子書籍に関しての調査をジャストシステムが行っているので、その結果をお知らせします。

Amazonの“読み放題”化で、無関心層の約2割が電子書籍に前向き
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年6月度)』
株式会社ジャストシステム

~5人に1人がスマホの機種変更で、アプリデータ移行のトラブルを経験~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年6月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全109ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

Amazonの電子書籍読み放題サービスが与えた影響

Amazonの電子書籍読み放題サービスが与えた影響

【調査結果の概要】

■Amazonの電子書籍読み放題サービスの認知率は4割以上。2割が興味あり
一部報道で、今夏に日本でも提供開始されるのではないかと言われているAmazonの電子書籍読み放題サービスについて、「興味がある」人は19.6%、「知っているが興味はない」人は23.9%でした。認知率は43.5%でした。

■Amazonの“読み放題”化で、無関心層の約2割が電子書籍に前向き
電子書籍にこれまで「あまり関心はない」か「利用するつもりはない」と言っていた人のうち、今回の報道でAmazonの電子書籍読み放題サービスを知り、「電子書籍利用にかなり前向きになった」人は5.0%、「少しは前向きになった」人は20.5%でした。

■SNS経由での商品購入者のうち、3割は「購入ボタンから直接、商品を購入」
主要なSNS(Facebook、Twitter、LINE、Instagram)利用者のうち、SNS経由で「商品をよく購入する」人は7.7%、「ときどき購入する」人は17.6%でした。そのうち、「SNSでの投稿や広告に設置された購入ボタンから直接購入」した経験がある人は32.8%、「SNSでの投稿や広告を経由してECサイトなどに遷移した後に購入」した経験がある人は56.4%でした※。 ※複数回答あり。

■5人に1人がスマホの機種変更で、アプリデータ移行のトラブルを経験
直近1年以内にスマートフォンの機種変更をした人のうち、23.3%が「アプリのデータが上手く引き継げなかった」、20.4%が「バックアップアプリやサービスの不具合で、上手く引き継げなかった」と回答しました※。 ※複数回答あり。

■大規模ECセールの利用率1位は、「楽天スーパーセール」
「楽天スーパーSALE」「Amazonプライムデー」「Yahoo!ショッピング いい買い物の日」などのECモールの大規模セールを「よく利用する」人は11.5%、「ときどき利用する」人は29.7%で、合わせて41.2%の人が利用していることがわかりました。最も利用率が高かった大規模セールは「楽天スーパーSALE」で78.4%もの人に利用した経験があり、「Amazonプライムデー」は28.0%、「Yahoo!ショッピング いい買い物」の日は25.6%でした。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年6月度)』
調査期間 :2016年6月29日(木)~7月4日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus)
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・SNS経由での商品購入経験について教えてください。
・直近1年以内におけるスマートフォンの機種変更の状況について教えてください。
・スマートフォンの機種変更時のトラブルについて教えてください。
・ECサイトの「大規模セール」の利用状況について教えてください。
(楽天スーパーセール/楽天大感謝祭/Amazon サイバーマンデー/Amazon プライムデー/ Yahoo!ショッピング いい買い物の日/Yahoo!ショッピング すごい年度末セール など)
・Amazonの電子書籍読み放題サービスの認知状況について教えてください。

う~ん。

いくつかの事を思うけれども、まだ始めていないサービスの内容をミスと思わせ自身でリークするというやり方は、どうなのかなって思う。

リーク目的の広告を見せて、一時はエッて思わせておいて、反応を探るのか・・

まぁ成功したのでしょうね。

次にやっぱりその内容。

どんな本が読めるかによりますよ。

本は紙で読みたいって人も多いと思うのだけれど、紙で読む本と、電子書籍で読む本ははっきりと分けて使っていますけれども、具合良いですよ。

読んじゃった本が(物理的に)たまらなくなりました。(ってまだ処分しなきゃな本がたくさんあるんだけどどうもできない)

アマゾンでは8月に読み放題サービスを開始するために準備中といっているようだけれども、ともかく内容の公開を待ちましょうかね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ