ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年07月12日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


小学1~4年生の10人に1人は、「プログラミング教室」に在籍しているという – 『小学生のプログラミング学習調査』(ジャストシステム)

へぇ~

そうなんだ。

新たな習い事として注目されているという。

2020年からだからまだ先だけど、小学校でプログラミングが必修化されるといことは耳にしていましたけど。

既に10人に一人がプログラミングの教室(塾みたいなとこ)に通っているという調査結果をジャストシステムが公開しています。

確かに格段に敷居は下がっていると思うけど、どんな事やっているんだろ。

2020年からのプログラミング教育を受けた子たちがその後10年どんな活躍をするのか楽しみではありますが、そのころには完全に爺になっちゃってるんだろうなぁ・・

新たな習い事として注目!『小学生のプログラミング学習調査』
小学校でのプログラミング教育必修化に、約半数が賛成、反対は1割未満
株式会社ジャストシステム

~小学1~4年生の10人に1人は、「プログラミング教室」に在籍~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『小学生のプログラミング学習調査』結果を発表します。本調査は、何らかの習い事をしている小学生を持つ母親553名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全50ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

小学校でプログラミングが必修化されることについて

小学校でプログラミングが必修化されることについて

■小学校でのプログラミング教育必修化に、約半数が賛成、反対は1割未満
小学校で2020年度よりプログラミングが必修化されることについて、小学生の子どもを持つ母親の46.5%が「賛成」、7.4%が「反対」と回答しました※1。
必修化に賛成する理由として最も多かったのは「さらに進化するIT社会で、必要とされるスキルが身につく」(58.8%)、次いで「将来の職業の選択肢が増えるきっかけになる」(51.8%)でした※2。

■小学1~4年生の10人に1人は、「プログラミング教室」に在籍。今後も拡大見込み
現在、「プログラミング教室」※3に通っている小学生は、1年生の10.2%、2年生の9.5%、3年生の9.3%、4年生の10.3%、5年生の2.5%、6年生の3.7%でした。
また、「プログラミング教室」※3を新たな習い事として検討中の母親は、1年生の子どもを持つ母親の22.9%、2年生は16.8%、3年生は17.1%、4年生は19.0%、5年生は16.1%、6年生は14.7%でした。今後は、小学生の間でプログラミングの校外学習が拡大していきそうです。

■プログラミング教室には、「筋道立てて考え、正しく伝える力が身につく」ことを期待
「プログラミング教室」※3を子どもの新たな習い事として検討している母親のうち、最も多くの母親が「プログラミング教室」※3に期待することは、子どもに「物事を筋道立てて考え、他者に正しく伝える力が身につくこと」(16.7%)でした。

■プログラミングを家庭学習させたい母親の4割が、「Webやアプリの教材」を望む
プログラミングを校外学習するとしたら、教室に通うよりも「家庭用教材で学んでほしい」と答えた人のうち、教材は「Webやアプリの教材(紙ではない教材)」が望ましいと回答した人が最も多く(39.6%)、次いで「マンガで読み進めやすい教材」(33.3%)でした※2。

■夏休みに短期スクールやワークショップに参加する小学生の4人に1人が「プログラミング」
夏休み中、短期スクールやワークショップに通う小学生のうち、26.3%が「プログラミング」※3を内容とするレッスンに参加すると回答しました。

※1 「賛成/反対」「どちらかというと賛成/反対」の合計。
※2 複数回答あり。
※3 ロボット教室、実験教室、サイエンス教室などでプログラミングを習う場合も含みます。

【調査の実施概要】
調査名:『小学生のプログラミング学習調査』
調査期間 :2016年7月4日(月)~5日(火)
調査対象 :習い事をしている小学生の子どもがいる母親553名
質問項目 :

  • 小学生の子どもの習い事を教えてください。
  • 「2020年から、小学校でプログラミングが必修化」という報道をどう思いますか。
  • プログラミングは、「教室」と「家庭用教材」のどちらで学ばせたいですか。
    (「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」に通っている小学生がいる母親)
  • 「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」に期待するのは、どんなことですか。
  • 「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」で、子どもが変わったことはありますか。
  • 「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」に満足していますか。
    (「プログラミング教室(ロボット,実験,サイエンスなどを含む)」を検討中の母親)
  • 「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」に興味を持ったのは、なぜですか。
  • 「プログラミング教室(ロボット、実験、サイエンスなどを含む)」で得てほしいことはどんなことですか。

ゆとり教育とか言ってうちの子はその世代だったけど、今はそれやめてものすごく宿題も沢山出るんだってねぇ。

大義に言えばプログラミングって言葉は使わないけれど、誰でも同じようなことはやっているわけなのだけれど、何かをプログラムするには多くの事を理解する必要があるし、別にそれは目的のためなので覚えている必要は無かったり(調べりゃいいから)と、ちょっと他の教科とは違うと思うんだけど、この辺りをどうやって小学生に教えるかというところが難しいところなんだと思います。

それと好きな子はどんどん先に進めるみたいにしないと・・つまらなくなっちゃうんじゃなぃ?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ