ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年08月06日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


少なくとも今はお勧めしないよ – Windows 10 Anniversary Update

人柱になっちまった感じ。

Windows 10 Anniversary Update

Windows 10 Anniversary Update

すごく時間がかかるし、システムによってはハングアップしてそのまんまだし、今はやめといたほうが良いかもしれません。

まぁご自身のマシンなので、お好きなようにすればよいのですけれど、2台のマシンをアップデートして、1台はそこそこの時間(それでも数時間)で終わったものの、もう1台は完全にハングアップ状態で、何もできませんでした。

まずまずだったマシンは古いノート PC。

このブログでも紹介した Core2Duo の古いマシンです。

こちらはインストールに時間がかかりましたけれども、ハングアップなどの問題はなく Windows 10 Anniversary Update をインストールすることができました。

しかし肝心のメインのマシンであるデスクトップ機の方は一筋縄にはいかないし、それ以上の時間がかかったことも事実、おまけにインストールの最後の方で電源ボタン長押しで無理やり電源オフして再起動しなければなりませんでした。

その後はインストールの修復から始まって途中からインストールが再開されましたけれども、精神的によろしくはありませんし、この程度の新機能(つかってないから)だったら、後回しで良いと思います。

安定度は増したのかもしれないけれども、このマシンでは Explorer がたまに無応答となることがあり、プロセス kill しても終わることするらできないので、仕方がないのでもう1個立ち上げてその場をしのぎ再起動なんてことをしていたのでした。

この問題はまれにしか起こらないので、このビルドで修正されているかどうかはまだわからないけれど、しばらく使ってみるしかありませんね。

しかしまぁ、「こんにちは」とか何度か出るんだけど、いい加減頭に血が上った状態で出てくるので、全くうざいことには変わりはありません。

システムは常に最新の状態に保ってはいたのですが、今回のアップデートでは見事に事にはまりましたね。

適用する日時を指定出来たりもしますけれど、今はやめといたほうが良いかも。

個人の判断に任せます。が今ちゃんと動いているなら無理に適用することはないかも。

ったく!

こまめにパッチをあてているのに、どうしてこんなに迷惑な大きなパッチを出す必要があるのでしょうか?

しかしまぁ、今気づいている事では chrome で開いていた tab はすべて消え、(これは違う問題かも)Edge を立ち上げると、デフォルトのブラウザを変更するような(そうとは書いていない)初期設定値に戻しますか?なんて聞いてきやがるし。

大体時間がかかりすぎなんだよな。

アマゾンで注文しといた品物が届いちゃうぐらいは楽々かかるんだからさ。

メディアではリリースされたぐらいの事しか書いていませんけれど、こういう問題って書かないように言われてるのかいな?

もう少し PC を使えなくなる時間を短くしないと、とてもではないけれどお仕事詰まっている人にはお勧めなんてできません。

やめといたほうが良い(かも)。

やっぱタダじゃダメなの?

※追記(2016年8月6日15:00)
再起動時に起動せずまたハングアップ。電源ボタン長押しで終わるしか手立てなし。その後また電源入れて2時間ほどで起動したが、次回の起動時もこんなのかね?やってられないから、しばらく待った方が良いとほんとに思うよ。

※追記(2016年8月7日17:30)
こいつデバイスドライバを全部読み込みなおすんだね。(きっと)
全て USB で構成しているのだけれど、一度すべて外して PC を丸裸状態で起動しするとまともに起動する。
まずはキーボードとマウスだけ接続してみると、一応動いてる。
この状態で再起動してみてもまぁ正常に起動する。
その後 USB のデバイスを順番にプラグインしていったら、どかどかドライバが入ってきて、まともな状態に戻すことができました。
でもやっぱりこんなことにも対応できないこのアップデートはまだまだ他にも出てくると思うので、お勧めはしないです。(今はね)
丸2日かかりました。とほほ。
Edge は速くなってるしコルタナさんもいるみたいだけど、まだあんまり使わないようなぁ。ってことで無意味。


2 Comments

  1. BCC
    2016/08/06

    アップデートでインストールせず、クリーンインストールしたほうが早いです。

    • minorus
      2016/08/07

      BCC さん こんにちは。そうかもしれませんねぇ。でもやっちゃったのでしょうがない。
      さてどうするかですが、現在のデスクトップの方の状況は、Windows 10 のロゴが出てその後ロゴが消えて、またぐるぐる回ってる状態でトトホなのですが、Disk カリカリやってるので、しばらくそのままにしてあります。これでブートするんですかねぇ。困ったものです。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ