ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年08月24日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


MVNO(格安)SIMに興味を持たない理由1位は、「なんとなく(?)信頼できるからだと」 – スマホの新しい料金プランに関する調査結果から

ジャストシステムが「Marketing Research Camp」を使って調査した調査結果が公開されています。

調査はスマートフォンの新しい料金形態についての問いという内容になっているのではありますが、その中に MVNO SIM に興味を持たない理由についても書かれていて、少し驚いたので、お知らせしようと思います。

その答えは、なんとなく大手キャリアを信用できるから・・だと。

既にいつも手元にある便利な道具として活用されているので、問題なく使えればよいということなのかなぁと感じています。

でも、信頼って今はもう MVNO 各社も頑張っていて何も変わりませんよ。

回線はいくつかはありますれど、どこも各社の回線をもともとは使っているし・・

確かに一時 iOS が新しくなった際に利用不可能なんて悲しいことがありましたけれど、こういったこともなくなりつつありますしね。

で、維持費はがくんと下がるのになんでなのかなっておもう。

本題の大手キャリアが始めた新しいスマートフォンのプランについては、バッサリ切り捨てな結果となっていて、的を得ていないということが明白なのが笑えます。

また長期契約者が考えているポイント還元についても、その通り!

みんなそう思っているのにね。

以下、ジャストシステムが行った調査の結果を紹介します。

スマートフォンの新しい料金プランに関する実態調査
格安SIMに興味を持たない理由1位は、「やはり大手キャリアを信頼」
新「低価格プラン」に、7割以上が「自分には意味がない」
株式会社ジャストシステム

調査結果サマリー

格安SIMに興味を持たない理由1位は、「やはり大手キャリアを信頼」

格安SIMに興味を持たないと答えた人にその理由を聞いたところ、「大手キャリアの方がなんとなく信頼性がある」と回答した人が最も多く(46.6%)、次いで格安SIMでは「通信速度や通話品質に不安がある」が39.5%、「移行や手続きが面倒くさそう」が38.1%でした。

格安SIMに興味を持たない理由

格安SIMに興味を持たない理由

8割以上が、2年縛りはないが追加料金が必要な「新プランに納得がいかない」

新「低価格プラン」は、7割以上が「自分には意味がない」

長期契約でのポイント還元は、4人中3人が「対象期間が長いわりに、魅力がない」

3人中1人が、店頭窓口で、「用件によって対応が異なる」と回答

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 格安SIMの認知や利用意向は?
  • なぜ格安SIMを選んだの?
  • ぶっちゃけ、新しい携帯の料金プランはどうですか?

今なら無料!調査レポートダウンロード

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『スマートフォンの新しい料金プランに関する実態調査』結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する20~60代の男女1,077名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全36ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要
2016年6月17日(金)~2016年6月20日(月)
調査対象:1,077サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

大手キャリアが発表した新しい携帯電話料金プランの認知状況を教えてください。
「2年縛り」に関連する新しい料金プランについての考えを教えてください。
新しく発表された「低価格プラン」についての考えを教えてください。
新しく発表された「長期契約プラン」についての考えを教えてください。
格安SIMに関する認知状況や利用状況を教えてください。
直近1年以内の大手キャリアの店頭窓口利用について教えてください。
大手キャリアの店頭窓口での対応状況について教えてください。
大手キャリアが発表した新しい料金プランの満足度を教えてください。

興味があればフルレポートも上記のリンクからダウンロードできますので、ご覧になってください。

1枚張り付けたグラフの中で、通話定額の・・・との理由が挙げられていますが、ここ1~2か月ほどで MVNO 各社から通話定額のプランを発表していますので、この理由はなくなりますねぇ。

ということは信頼性ってものが残りますが、もう少しすればそれらは自然と消滅していくのでしょう。

MVNO 各社はすでに進めていますけれども、店頭での即日開通などが盛んにおこなわれ、スマートフォン単体での販売も充実してくればすぐにひっくり返るでしょう。

総務省のやり取りに適当に対応しているような体制が続けば、すぐにそうなります。

談合のような状況で、3社のうちどこが最初に手を切るのでしょうねぇ。
楽しみにしていますけど、すでに遅いかもね。

なんとなく・・ってのは面倒なだけで、これは結局大手キャリア間でも MNP しない人の回答なのではないかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ