ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年08月27日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


iOS 9.3.5がリリースされました – 必ずアップデートして!全ての iPhone / iPad ユーザーにお勧めするセキュリティアップデートだって

8月6日に iOS 9.3.4 が出てるから、1月の間に2回も出たことになるけど・・

iOS 9.3.5 がリリースされています

iOS 9.3.5 がリリースされています

iOS 9.3.5 がリリースされています。

全ての iPhone / iPad ユーザーにお勧めするセキュリティアップデートと書いてあるのですけれど、さてその内容は・・実は重要だったりするのです。

実は iPhone の脆弱性をついたゼロディ攻撃が可能なことが発覚してて、これはリンクをクリックするだけで iPhone / iPad をすべてコントロールできてしまうという、最悪の事態となってしまうことへの対策であります。

リンクをクリックすると手元の iPhone / iPad がリモート操作で脱獄(Jailbreak)され、内部の情報を根こそぎ持っていくことが可能となってしまうとのことなのです。

Apple も即これに対応し、今回のセキュリティアップデート iOS 9.3.5 をリリースしたというわけなのですね。

アップデート自体はいつもの通り OTA で、いつもの通り問題もなく完了しましたが、特にかかる時間はシステムの状態にも左右されると思うので、余裕をもって、必ずアップデートを行っておきたいリリースです。

しばらくアップでとしていない端末だと、おそらくはその前処理のアップデートに少し時間が必要かと思いますが、こんな脆弱性を持っているままで使うの非常に危ないようにも思うので、出来ればすぐに、少なくと余裕のある時に必ずアップデートしたほうが良いと思います。

手元の iPhone 5 では、15分程で完了しましたけれどもね。(iOS 9.3.4 だったもの)

Apple のサイトでは日本語のページではまだ案内がされていないようで、英語のページはこちらにあります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ