ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年09月09日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


iPhone 7 /7 plus が発表されましたね – 思うこといくつか書いておく

昨日、Apple が iPhone 7 / iPhone 7 plus を発表しましたね。

iPhone 7 / iPhone 7 plus - Apple

iPhone 7 / iPhone 7 plus – Apple

いくつかの特徴がありますが・・・

  • 防水・防塵
  • FeliCa 対応
  • イヤフォンジャックの廃止
  • 低価格化(少しだけど)

こんな感じでしょうか?

iPhone 7 / iPhone 7 plus - FeliCa 対応

iPhone 7 / iPhone 7 plus – FeliCa 対応

FeliCa 対応で、ソフトバンクや JCB などが Apple Pay への対応開始をアナウンスしていたりもします。

この FeliCa 対応は便利と感じる人も多いでしょう。

電車に乗ったりするときも FeliCa 対応のスマートフォンを持っていれば乗車できますものね。

まずはこの FeliCa と Apple Pay (Appleのモバイル決済サービス)ですね。

これは世界的には前年度比をすでに上回ることのできない iPhone が収益を他のところに分散させたい意味もあるのではないでしょうか?

まぁそこはどうでもよいことかもしれませんが、日本の市場だけは確保したいという、異例ともいえる日本市場向けの iPhone が出てくるわけですもの。

この状態は Apple としては今後も維持したいと思うのは普通の事と思うし、すでに大きな特徴もなくなった iPhone (他が良くなってきているから)を何とか日本市場で地位もシェアも維持するための大施策といえるでしょう。

ただし、おそらくは日本独自仕様の iPhone となるでしょうから、海外通販などで(安く)購入をしようともくろんでいる方は、型番に注意して注文する必要が生じるでしょう。

防水・防塵は、IPX67等級となっていて、水深 1m の水中で 30分間防水性能を維持でき、あらゆる方向から水をかぶっても大丈夫という防水性能となっています。

お風呂で・・というのはお勧めはしませんが、炊事や洗濯などの時に塗れたてなどでも触っても、もちろん大丈夫。

そういった使い方をするのかどうかはわからないけれど、もしもの時にも安心と考えて負いいたほうが良いかもしれませんね。

IPX67 の防水性能を達成することと関係があるのかどうかはわかりませんが、穴が1個塞がれています。

これはイヤフォンジャックの廃止です。

Lightning コネクタにヘッドフォン / イヤフォンを接続するようになりますが、通常のジャックのものが使えるように変換アダプタが同梱されるそうです。カッコ悪いですけどね。

また Lightning コネクタにイヤフォン等を接続すると、充電しながら音楽を聴くことができなくなりますが、これは別売の 4~5千円程するドックなどを使うか、これを可能とするアダプタを別途購入する必要があるとのことです。(出費が増えます)

Lightning コネクタはアナログ出力のほかに、デジタル出力を行うこともできるので、こちらで紹介したような DAC + AMP を搭載した製品も販売開始されています。

 

ワイヤレスイヤフォン「AirPods」(別売品) - Apple

ワイヤレスイヤフォン「AirPods」(別売品) – Apple

また、左右が完全に独立したワイヤレスイヤフォン「AirPods」も別売で登場するとのことです。

低価格化ですが、少し安くなったように感じます。

ざっくりですが今確認できている Apple Store が販売する SIM ロックフリーの製品は、iPhone 7 が 72,800円~、iPhone 7 plus が 85,800円~(32GB モデル)となっていて、今回は 16GB / 64GBモデルは無し、モデルは 32GB / 128GB / 256GB となっていて、それなりのお値段がします。

カラーは5色のバリエーションとなり、

  • ジェットブラック
  • ダークブラック
  • ローズゴールド
  • ゴールド
  • シルバー

ピアノブラックと呼ばれていたジェットブラックの美しさは際立っているようです。

カバーつけちゃうんだからあんまり関係ないんじゃないの?って思うけどまあいいや。

背面側の上下にあったラインが消えてスッキリというか、こうなると裏側だけで iPhone とは判別できないかもね。

カメラは光学手振れ防止機能を搭載。iPhone 7 plus はダブルカメラとなっています。

最後に処理能力の向上ですが、従来比2倍といっていますけれども、これ、体感できないのでよくわからない。

これぐらいですかね。

思っていたよりも、iPhone 7 / iPhone 7 plus はエントリーの価格が低い、ゼロ円販売もなくなるから助かるけれども、このおかげで中古市場の iPhone 6 / iPhone 6s 等は軒並み安値を更新しています。

1個前のでもよければ、今(今週末ぐらいか?)は、これらの中古端末は、お得な時期かもしれません。

各キャリア、ソフトバンク、au、ドコモからもそろそろ価格の発表があるでしょう。

iOS 10 - Apple

iOS 10 – Apple

OS は iOS 10 となり、以前の機種は iPhone 4s がサポートされなくなりますが、ぼちぼちこちらも出てくるでしょう。

iPad Pro など、値下げされているものもあって、こちらの方が興味あるなぁ・・って、あんまり大きくは発表などされていないんだけどね。

興味のある方は是非チェックしてみてください。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ