ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年09月29日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


小学校でのプログラミング授業の導入 – 「必要」と感じている親は48.4%、子どもが将来プログラマーになる「賛成」は55.4%(VSN の調査結果から)

どうなのだろうね。

どんなことを教えるのか、内容を確認してみたいなぁって思っている。

プログラムってひとことで言ったって、例えばだけれどもしも(結果的には)言語を教えるということになるのであれば、それは外国語を覚えるのと大して変わらないかも。

言語もそうなのかもしれないけれど、一つプログラミング言語を習得すれば、その後は他の言語が出てきても、比較的容易に習得できるようになるとは思う。

ただ、いまは周囲の環境がとても複雑になってきているので、プログラムは作れても開発環境に慣れていないと、実際には作れないよなんてことも起こりうる。

まぁ爺なので古いのだが、FORTRAN でプログラム書いたけど、JCL がわからなくてマシン(でっかいのね)で動かすことができねーやって JCL 勉強してたり・・

JCL = Job Control Language

こりゃ学校では教えてくれなかったので、アハハな状況となり、続いてデバッグするには分厚いマニュアル見ながらコツコツなんてことが必要だったのでしたねぇ。

まぁその連続なわけであります。

どんなことが行われるのかについては興味はあるけれど、この程度で・・じゃなかった最初の一歩としては良いと考えるのか・・

2020年から開始されるという、すでに学習塾でも講座が開催され始めている、小学校におけるプログラミング教育についての調査結果を VSN が公開しているので紹介します。

個人的にはまずは QWERTY キーボードがまともにたたけるぐらいから始めたほうがいいんじゃねって思うけど。

小学校でのプログラミング授業の導入、「必要」と感じている親は48.4%。子どもが将来プログラマーになる「賛成」は55.4%。VSNが【子どものプログラミング学習に関する調査】を発表
“必要”だと思う理由は「未来のテクノロジーをさらに進化させて欲しい」。理想のエンジニアは「スティーブ・ジョブズ氏」23.5%。約4割の子どもが「スマートフォン」を使いこなすという結果に。
VSN

エンジニア人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、小学生以下の子どもを持つ10~40代の男女を対象に、「子どものプログラミング学習に関する意識調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。 計2,706名から回答を得ました。
小学校での「プログラミング授業」、約半数が“必要”と感じている。
理由は「テクノロジーをさらに進化させて欲しい」「基礎知識を身につけさせたい」。

2020年より小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討していることが文部科学省より発表されましたが、小学生以下の子どもを持つ男女に必要か否かを聞いたところ、48.5%が“必要”という結果に。( 図1)
その理由は「未来のテクノロジーをさらに進化させて欲しい」「小学生の頃から基礎知識を身につけさせたい」などが挙げられています。 (図2)

小学校でのプログラミング教育は必要ですか? - VSN

小学校でのプログラミング教育は必要ですか? – VSN

必要と感じられる理由

必要と感じられる理由

子どもが将来、プログラマーやエンジニアになることに「賛成」は半数以上。
理想はスティーブ・ジョブズ氏。

子どもが将来、プログラマーやエンジニアになることには55.4%が「賛成」と回答。 (図3)
理想とするエンジニア・技術者にはスティーブ・ジョブズ氏らの名前が挙げられています。 (図4)

子供が将来プログラマーやエンジニアになることについてどう思うか - VSN

子供が将来プログラマーやエンジニアになることについてどう思うか – VSN

理想とするエンジニア

理想とするエンジニア

子どもが使いこなしているデバイスは「スマートフォン」40.6%、「タブレット」32.7%、「パソコン」17.7%という結果に。

小学生以下の子どもを持つ男女に子どもが使いこないしているデバイスを聞いたところ、以下の結果に。スマートフォンは既に4割以上が利用していることがわかります。 (図5)

子供が使いこなしているデバイス

子供が使いこなしているデバイス

<調査結果URL>

http://www.vsn.co.jp/news/20160923.html

<PDF版はこちら>

http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20160923_research.pdf

調査概要
調 査 方 法 インターネット調査
調 査 地 域 全国
調 査 対 象 小学生以下のお子様を持つ10~40代の男女 計2,706名
有効回答数 合計2,706サンプル
調 査 日 時 2016年9月12日(月)~9月15日(木)

株式会社VSNについて
VSNは、約3,000名の正社員エンジニアを擁するアデコグループの技術系人財サービス会社です。IT・情報通信、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野を主な技術分野としています。

http://www.vsn.co.jp/

商  号 : 株式会社VSN(英文表記:VSN, Inc.)
設  立 : 2004年2月10日
所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
資本金: 10億63百万円
代  表 : 代表取締役社長 川崎 健一郎

どものプログラミング学習に関する意識調査

こどものプログラミング学習に関する意識調査

以上

子供の小さな手では、フルキーボードは使いにくいだろうねぇ。

小さなキーボードが必要かも?

アメリカとかには昔からタイプってのがあるから、QWERTY には慣れ親しんでいるわけで、そもそもスタート地点が違うんだよな。

フリックなんてなくなりゃいいと思ってる。そうすりゃスマートフォンだってソフトウエアキーボード(QWERTY)で入力するようになるでしょうな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ