ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年11月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


パナソニックが LED 電球に保障制度を導入 – なんと過去に購入した製品にも保障を適用

まず最初に言っておきたいことは、これ、勘違いされている部分もあるのかなぁと。

LED 素子の寿命としては、これはすごく長期にわたるのは確かで、誤りではない。

ただし、LED 素子を点灯させるのには、周りには部品が必要だし、その部品を搭載するための基盤が必要だったりと、様々な部品と併用するのが普通なのですね。

LED がつかなくなるのはその部品が壊れるわけ。

壊れ方にもよるけれど、他の部品が壊れてその結果 LED に過電流や過電圧がかかって素子が壊れるということはあるけれど、これは想定された使用方法ではないのだから、仕方がないんだよね。

正直に言うけれど、パナソニックの製品は LED 電球にしてもなんにして高価であるとは思う。

最近は、サードベンダーというか、まねっこ企業(悪い意味ではない)が似たような製品を安価に生産して販売、お安いのでそれを購入というのはよくあることだと思う。

パナソニックが今回導入するという、LED 電球向けの保証プログラムは、こんなサードベンダーの排除のためなのかな?っとも思うのです。

この保証制度は、購入日がわかるレシートがあればその日から、そんなもん取っておく人は少ないと思うので、電球に印刷された製造番号から製造された日付がわかるとのことで、レシートがない場合には、製造日から起算して5年間は保障しますよということなのです。

LED電球に保証制度を導入
パナソニック

LED電球に保証制度を導入 - パナソニック

LED電球に保証制度を導入 – パナソニック

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社(以下、パナソニック)は、お客様が安心してLED電球を購入、使用できるように、2016年12月から新たに、保証制度を導入します(※1)。具体的には、対象製品を購入した日(※2)から5年間(※3)、不点灯などの故障(※4)があった場合は、無料で代替品(※5)と交換(※6)します。

故障品の交換(※6)は、2016年12月1日より新設するLED電球専用窓口(フリーダイヤル・ウェブ)や、購入した販売店(※7)にて受け付けします。

パナソニックは、照明のリーディングカンパニーとして、「快適」と「エコ」が両立し、より安心、安全に使用できるあかりを提供していきます。

【対象となる製品】LED電球(口金E26・E17・E12・E11)(※8)。既に購入・使用している製品も対象となります。
【保証期間】製品購入日より5年間(※3)。購入日は保証書やレシートで確認しますが、これらが無い場合は、製造年月より5年間。製造年月はLED電球に印字されている製造ロット番号で確認します。
【受付開始日】2016年12月1日
【受付窓口】販売店のほか、下記の専用窓口を新設
■LED電球専用窓口
フリーダイヤル:0120-878-195(受付時間9時~20時、年中無休)
ウェブ: http://sumai.panasonic.jp/support/repair/lighting/led/index.html

※1 日本国内のみ。保証書は順次製品に同梱します。
※2 購入日がわからない場合は、製造年月をもって、保証期間の開始日とします。
※3 24時間連続使用など1日20時間以上の長時間使用の場合、保証期間が半分となります。
※4 取り扱い上の注意に従った使用状態で故障した場合。使用状況によっては対象とならない場合があります。
※5 生産終了品については、後継機種または同等の製品を代替品とします。
※6 LED電球の取り替え作業は含みません。パナソニックの保証制度は修理対応が基本ですが、LED電球は修理することができないため、本体交換となります。
※7 一部の販売店を除きます。
※8 日本国内での販売製品のみ。

【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 ライティング事業部 ライティング機器BU 住宅商品部 光源営業PSI企画課
電話:06-6908-1131(代表 受付 9:00~17:30)

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] LED電球に保証制度を導入(2016年11月1日)

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/11/jn161101-2/jn161101-2.html

<関連情報>
・パナソニック LED電球

http://panasonic.jp/lamp/led/

・パナソニック LED電球専用窓口

http://sumai.panasonic.jp/support/repair/lighting/led/index.html

以上

蛍光管型の電球が出た時に、ほぼすべて蛍光管に変更し、LED 電球が出てまた全部交換したんだよね~

今のところ切れちゃうようなことはなくなって、交換不要で問題なく点灯していますけれども・・使っている電球はパナソニックのものも、そのサードベンダーのものも混在していますね。

多分もう3~4年経過していると思うけれども、ってことは、安いものでも問題がないのかなぁ?

5年過ぎると切れちゃったりして?

過去に経験した SON●タイマーみたいにさ。

購入する側の心理的な安心感は得られると思うのだけれども、壊れないことがわかっているのなら、メーカーは何を保証しても、何も問題なしということでして・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ