ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年11月12日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


東芝のノート PC な方は要注意 – 発火の恐れありで、再々度のバッテリーパック交換・回収を実施中

どこぞの国のタブレットが大騒ぎだったけど、日本の PC も危ないかもね。

あちらは250万台(とか)と言われていますね。

東芝のノート PC な方は要注意 - 発火の恐れありで交換・回収プログラムを再再度の開始

東芝のノート PC な方は要注意 – 発火の恐れありで交換・回収プログラムを再再度の開始

東芝が Dynabook をはじめとしたノート PC の電池に関して、発火の恐れのある製品がまだあるとのことで、交換・回収プログラムを開始しています。

3回目かな。

毎回同じですが、パナソニック製の電池を使っている東芝のノート PC 用のバッテリーパックが対象です。

既に以前の交換・回収で対処されたバッテリーパックは該当しないとのことではありますが、その数量がおおいので、東芝のノート PC をお使いの方は、今一度確認されたほうが良いと思います。

その数なんと45,000件、海外も含める 29万台弱ととのことなのです。

東芝は、該当する場合、安全のため、パソコン本体からバッテリーを取り外し、交換までの間は、ACアダプターを接続して使用するようにとのことですが、これではデスクトップ機ですよねぇ。

該当の PC をお知らせしたほうが良いとは思うのですが、その種類はすごく数が多いのです。

お手数ですが、安全のためなので、こちらのページでまずは該当の PC かどうかを確認してください。どんどんとスクロールするとこんなに該当するのかという感じで沢山の ノート PC の型番が列挙されています。

今回は漏れがあったとのことで下記の機種も追加。

dynabook R742/F
dynabook R742/G
dynabook R742/H
dynabook Satellite AXW/90M
TECRA R940

もしも該当の PC の場合には、その後バッテリーパックの製造番号から交換が必要なものなのか確認する必要があります。

以下東芝のお知らせです。

更新:2016年11月10日
2016年3月1日
2016年1月28日

お客様各位
東芝クライアントソリューション株式会社
新たなお願い
東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)

当社が2016年1月28日付(3月1日付更新)でお知らせした、東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収のご案内に基づき、交換対象外であるとご確認いただいたお客様も、必ず本ご案内をお読みいただき、改めて、ご使用のパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換対象かどうかご確認くださいますようお願い申し上げます。

平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。 当社は、2016年1月28日付(3月1日付更新)でお知らせしておりますとおり、当社製ノートパソコンに搭載されたバッテリーパック(パナソニック株式会社にて製造)の一部ロットにおける不具合があり、発煙、発火に至る可能性があるため、当該ロットのバッテリーパックの交換・回収プログラムを実施しております。この度、新たに2013年7月以降に製造したノートパソコンの一部機種のバッテリーパックにおいても、同様の危険の可能性があることが判明いたしましたので、前回の交換・回収プログラムの対象に追加いたします。 交換対象のバッテリーパックが搭載されたパソコンをお使いのお客様は、交換が完了するまでの間、バッテリーパックをパソコン本体からはずした状態でご使用いただくとともに、取りはずしたバッテリーパックのお取扱いにつきましては、お手元の「取扱説明書」と「安心してお使いいただくために」に記載の留意事項をご確認ください。

(補足)
・1月28日付のご案内に基づき、交換・回収プログラムにより既に交換済みのバッテリーパックをお使いの場合、確認・交換の必要はありません。
・2013年7月以降に予備・交換用バッテリーパックをお買い求めいただいた方は交換・回収プログラムの対象となる可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。
*既に1月28日付のご案内に基づきバッテリーパックを交換後、予備・交換用バッテリーパックをお買い求めいただいた方も再度ご確認をお願いいたします。
お使いのパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換・回収プログラムの対象であるかのご確認、および交換対象である場合のお申し込みにつきましては、下記のいずれかの手順でご確認をお願いいたします。
お客様には、大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

– 記 –

お使いのパソコンが交換・回収プログラムに該当するか、
搭載されているバッテリーが交換対象かどうかの確認方法と交換のお申し込みについて

【2通りの確認方法がございます】

①専用アプリケーションソフトを使って確認・申し込みをする方法
東芝バッテリーチェックユーティリティーをダウンロードして確認・申し込みをする方はこちら

②バッテリーを製品本体から取りはずし、ウェブサイトで必要事項を入力して確認・申し込みをする方法
手入力での確認・申し込みページへ移動する方はこちら

上記の確認がうまくいかない場合は電話でもお問い合わせいただけます
「dynabookバッテリーパック交換窓口」
電話でお問い合わせ 0120-444-842(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~19:00(2016年12月11日まで、土・日・祝日を含む)
9:00~19:00(2016年12月12日以降、土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

※電話番号は、お間違えのないようお確かめの上、おかけいただきますようお願いいたします。
※お使いのパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換対象かどうかを確認する方法についてもご案内しております。

バッテリーパックの交換・回収プログラムの対象となるバッテリーパックおよび製品について

今回のバッテリーパックの交換・回収プログラムで対象となるバッテリーパックおよびパソコン機種一覧については こちら をご確認ください。
※全てに対象となるバッテリーパックが搭載されているわけではありません。
※交換・回収の対象となるのはバッテリーパックのみとなります。パソコン本体は交換・回収の対象ではございません。

以上

(ご参考) 1月28日のご案内(3月1日付更新)

更新:2016年3月1日
2016年1月28日

お客様各位
株式会社 東芝
パーソナル&クライアントソリューション社

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)
平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。
2011年6月以降に製造販売された当社製ノートパソコンに搭載されたバッテリーパック【パナソニック株式会社にて製造】の一部ロットにおいて不具合があり、最悪の場合、発火等の安全上の問題に至る可能性があることが判明いたしました。当社は、当該ロットのバッテリーパックの交換・回収プログラムを実施いたします。
交換対象のバッテリーパックが搭載されたパソコンをお使いのお客様は、交換が完了するまでの間、バッテリーパックをパソコン本体からはずした状態でご使用いただくとともに、取りはずしたバッテリーパックのお取扱いにつきましては、お手元の「取扱説明書」と「安心してお使いいただくために」に記載の留意事項をご確認ください。
お使いのパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換・回収プログラムの対象であるかのご確認、および交換対象である場合のお申し込みにつきましては、下記のいずれかの手順でご確認をお願いいたします。
なお、2011年6月以降に予備・交換用バッテリーパックをお買い求めいただいた方、修理サービスを受けバッテリーパックを交換された方も交換・回収プログラムの対象となる可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。

以上

困ったことですね。

バタバタとしている東芝の事なので、内部でまた何か・・なんてことがなければよいなぁと思います。

くどいようですが東芝の PC をお使いの方は、必ず確認してくださいね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ