ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年11月18日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D Printer.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


3M から 3D プリンター用の吸着シートが登場 – 3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート3099AB

3D プリンターで造形するときの悩みの一つが1層目を積層するときに、材料である PLA や ABS がうまくベッドに積層出来ないこと。

大体 0.3 ミリ程度で最初の1層目を積層することが多いのだけれど、ヒートベッドを使っていても、そのままの状態だと、まずはうまく積層出来ないですねぇ。

マスキングテープを使ったり、どこぞのメーカーのマスキングテープが良いとかが話題になったり、みんな苦労しているんだなぁということがうかがえます。

今まで試した中では、あまりマスキングテープの銘柄(メーカー)には関係なくて、百均のでよいから、造形前にマスキングテープの上にスティックのりを一様に塗っておくとよい感じで1層目も積層出来る。

ヒートベッドを使っていると、温度が上がっていく間にのりが乾いてしまうので、ヒートベッドの目標温度に近づいたら、ティッシュに水を含ませておいたものでヒートベッドを拭いてあげると、平らになるし粘着力も戻るので、うまいこと積層出来ます。

のりは毎回塗る必要はなくて、マスキングテープが破けるぐらいまでは水を含ませたティッシュで拭いてあげることで、のりの吸着力が戻りますから数回はこれで使えると思います。

ただ・・

がっちりついてしまって今度は造形完了後にベッドからはがれないよ~なんてことが起こる。

それ専用に考えらているものもあるみたいだけれど、少し小さ目のお好み焼き用のへら(百均グッズ)の先をやすりで鋭利な状態にして、てこの原理で剥がしています。

まぁ、人それぞれ工夫して対処していると思うのですけれど、スリーエムジャパンから、これを使うと楽になるかな?なシートが販売開始されましたよ!

世界初!特殊表面加工で樹脂をしっかり固定、造形物をきれいに外せる
3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート3099AB
PLA樹脂だけでなく造形が難しかったABS樹脂の造形の精度が大幅に向上

スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:デニース・ラザフォード)は10月4日、ABS樹脂、PLA樹脂を使った3Dプリンターの造形印刷時に樹脂をしっかり固定し、印刷後は簡単にはずすことができるシート、「3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB」を発売します。

3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB

3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB

現在、建築や医療、様々な産業・分野で型、治具、試作品など幅広い用途で3Dプリンターが多く活用されています。簡単に造形ができる一方で、造形の作業を進めていても造形物が反る、造形物がはがれてしまう、取り外しにくいため外す際にせっかく作った造形物を破損させてしてしまう、取り外した面の底が凸凹になるなど、目的としていた造形物を作るのに課題が多く存在していました。こうした失敗が重なることは3Dプリンターでスピーディに造形物を作る必要のあったユーザーにとって、樹脂と時間を無駄にする結果となり、多くの方が不満を持っていることが分かりました。
今回発売する「3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB」は市場で多く使用されている、熱で溶かした樹脂を使って造形を行う「材料押出堆積法(FDM)」の3Dプリンター向けのシートです。樹脂を押し出して印刷を行うプラットフォームに本製品を貼り付けることで、ABS樹脂、PLA樹脂の印刷の造形の精度を大きく向上させることができます。
本製品は耐熱性のある特殊ポリエステルフィルムを採用、その表面にナノレベルの微細な凹凸構造をもつ世界初の特殊な表面加工を施しました。これにより印刷時にがっちりと樹脂を固定し、冷却時に収縮しやすく造形がむずかしかったABS樹脂であっても変形を起こしにくく、成形物の反りを軽減します。また印刷後は成形物を簡単に取り外すことができ、取り外した底面も鏡面仕上げの美しい状態となります。本製品には耐熱性のある粘着シートを採用しており、プラットフォームを加温して使う場合にも適しています。
製品の特長をまとめた動画:https://youtu.be/fkjDJs07LVU

【製品仕様】

製品名サイズ入数価格
3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB210mm×180mm3枚オープン

 

※本製品はオンラインショッピングサイトをはじめ、3Dプリンターに関する商材を取り扱う電材商社を通じて販売します。

3M™ 3Dプリンタープラットフォームシート 3099ABに関するお問い合わせは
カスタマーコールセンター TEL: 0570-011-007
*3Mは、3M社の商標です。
*Adobe、Adobeロゴ、Acrobatは Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。

以上

3枚でこのお値段は少しねぇと思うけれど、造形に失敗するよりもずっと良いしね。

動画にもある、表面つるつるっていうもいいなぁって思います。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ