ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年11月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


FREETEL の priori2(3G)にソフトウェアアップデートを適用すると SIM を認識しないトラブル発生中

FREETEL が以前に出した旧機種ではあるのですけれど、priori2(3G) という機種。

先日からソフトウエアアップデートが提供されていたのですが、どうやらこのソフトウエアアップデートを適用すると、全てでは無いようですが SIM を認識しないトラブルが確認されている模様です。

SIM が認識されなければ、スマートフォンとして動作しない訳で(Wi-Fi なら使えるだろうけど)、全ての機種がそうなるといったことでもないので、非常に難しい判断だと思うのですが、FREETEL ではそのまま今回のソフトウエアアップデートは配布をぞうっこうするという判断です。

でもこれ、何も知らずにあ~アップデート来たよ!って喜んで適用したら、SIM 認識しない・・なんてことも起こりうるので、注意が必要ですね。

しかしまぁ、よくよく調べるとこのアップデートは9月23日に提供が開始されたアップデートなので、11月のこの時期まで、よくもまぁ引っ張った物ですねぇ。

対応に問題ありって言われても仕方がないんじゃないの?

FREETEL からのアナウンスは以下の通りです。

priori2(3G)ソフトウェアアップデート開始のお知らせ
2016年11月11日

priori2(3G)ソフトウェアアップデート開始 - FREETEL

priori2(3G)ソフトウェアアップデート開始 – FREETEL

平素よりFREETELの製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

priori2 (3G)のアップデート後にSIMカードを認識しなくなる症状が一部端末で発生し、原因究明に努めておりますが、問題解決に時間を要しております。

今回配信するソフトウェアは、緊急通報に関する修正のみとなり、症状の発生頻度およびその重要性を考慮し、アップデートの配信を再開いたします。

(1)対象のお客様
ビルド番号「freetel_FT142A_20150908」のお客様
(2)変更の内容
緊急通報が「緊急通報ガイダンス」経由ではなく、ダイレクトにつながるようになりました。
(3)アップデートの配信につきまして
※本日以降の順次配信となりますので、配信の通知がない場合は、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
アップデートにつきましては、下記のリンクのご注意事項、詳細、およびアップデート方法をよくご確認の上、実施いただきますようお願い申し上げます。

【アップデートの詳細につきまして】
https://blg.freetel.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/info_20160923.pdf
なお、万が一SIM1(micro SIM)が認識されなくなる不具合が発生した場合、端末の初期化を行うことでこの問題を解決することが可能です。
初期化の手順は下記になります。
設定>バックアップとリセット>データの初期化>携帯端末をリセット
端末の初期化を行うと、保存されたデータ、アカウント情報が消去されます。予めデータのバックアップを行っていただきますようお願いいたします。
ソフトウェア更新に失敗し操作ができなくなった場合は、お手数ですが弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
FREETEL カスタマーサポート
・電話番号 :0120-530-518
(携帯電話・PHSからは03-6833-8819におかけください)
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
・E-Mail :help@freetel.jp
※メール受領後、順次ご返信させていただきます。

以上

FREETEL のこちらのページに掲載されています。

なるほど。

緊急通報ガイダンスに関しての変更ということで、内容的には重要な内容であるために事のような措置とされているわけですね。

でもこれ、おそらくは priori2 って 3G スマートフォンなので、そんなに数は出てはいないとも思われるけれども、使ってるのは若年層が多いのではないかな?

そう考えるとアップデート適用して動かなくなっちゃうと、一家で大騒ぎなんてことになりそうにも思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ