ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年12月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Game.

この記事のタグ

, , , , , , ,


『ファミコンコンプリートガイド』 – 全1252本のファミコンソフトパーフェクト掲載!! 圧巻の320ページ!

先日は再登場した新しいファミコンが登場して、即完売 -> プレミア価格付きなんて騒動がありましたけれど。

確かに遊んだし懐かしいと思うし、当時は画期的でした。

今のゲームと比べると、あまりの差に驚くけれど、なんだかあのピコピコ音とどっとマトリクスの2次元であらわされるキャラクタに親しみを感じる人も多いのかなぁと思います。

先にリバイバル販売されていた、ファミコンは当時のカセットは使えない仕様になぅていて、あらかじめプリインストールされたソフトウエアだけで遊べるようになっているのが少し残念。

動くかどうかは別にして、どうせだったら、ホコリかぶっているカセットもさせるようになっていて、もしかして動くかもってなっていたら、さらに人気が高かったかも?

もしもカセットが再利用できるようならゴミも減らせるじゃない・・

ってトラブルの方が多いだろうなぁとは思う。

そんな当時のファミコンとそのソフトウエアを紹介した「ファミコンコンプリートガイド」なる書籍が販売されています。そんなに一生懸命はやらなかったようにも思うけど、懐かしいですね。

全1252本のファミコンソフトパーフェクト掲載!! 圧巻の320ページ! 『ファミコンコンプリートガイド』 2016年11月26日発売
ファミコンを愛したあなたに捧げる、320ページのファミコンバイブル
株式会社主婦の友インフォス

最も偉大な家庭用ゲーム機『ファミリーコンピュータ』が誕生したのは1983年7月15日のこと。
あれから30年以上が経過した現在も人々を魅了し続けているファミコンの原動力は、なんといっても魅力的なソフトの数々であった。
本書ではそんなファミコンソフトたちを、ディスクシステムも含めて全掲載するマニア垂涎の一冊。
ファミコンの歴史をしかとその目に焼き付けろ!

ファミコンが生まれていなければ、コンピューターゲーム市場は今とは全く違った形になっていたかもしれない。それは、むしろ1つの文化が誕生したといっても過言ではなく、あるいは現代人の必須ツールであるスマホや、今話題のVRさえ登場していなかった可能性もあるのだ。
ファミコンは間違いなく世界中で最も愛されたゲーム機であり、最近は復刻版の『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』が全国各地で品切れになるなど、人気が再燃している。

本書はディスクシステムを含めたファミコンソフト全1252本を全掲載した完全永久保存版の一冊。
全ソフトの解説はもちろんのこと、指折りの任天堂コレクターとして知られる山崎功氏に加え、世界でも有数のファミコンコレクターたちの協力のもと、全ソフトのパッケージとカセット(ディスク)写真の撮り下ろしに成功。当時どっぷりハマった人はもちろん、ゲーム好きの若い人たちにもオススメしたい究極の一冊だ。

ファミコンの生きた証がここにあるー。

ファミコンコンプリートガイド

ファミコンコンプリートガイド

『ファミコンコンプリートガイド』 発売日:2016年11月26日
定価:2300円(税別)A5判   320ページ INBN:978-4-07-417639-7
発行:主婦の友インフォス 発売:主婦の友社

<本書の内容>
■ファミコンソフト全紹介
■ディスクシステム全紹介
■周辺機器一挙紹介
■ゲームのチラシや限定版などのマニアックコラム
■発売順、50音順の便利な2つの検索機能

著者プロフィール
山崎功(やまざきいさお)……1976年生まれ。屈指のゲームハードコレクターとして知られており、特に任天堂製品に関してはそのほとんどを収集。雑誌、書籍、イベントなどを通して、遊び文化を広く世に広めるための研究と活動を行っている。

以上

なかには当時の事を思い出しちゃう人もいるでしょうねぇ。

復活の呪文が長くて何度もミスしてヤになったので、ビデオ接続して復活の呪文を録画してました・・当時は画期的方法だったと思うんだけどな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ