ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年12月08日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


Google が Android 7.1.1 をリリース – Pixel シリーズ / Nexus シーリーズで OTA アップデートが可能です

12月5日ですね。

Google が Android 7.1.1 をリリース

Google が Android 7.1.1 をリリース

Google が Android 7.1.1 をリリースしました。

Google の

  • Pixel/Pixel XL
  • Nexus 6P
  • Nexus 5X
  • Nexus 6
  • Nexus 9
  • Nexus Player
  • Pixel C
  • General Mobile 4G (Android One)

に対応しています。

機能はそぎ落とされてはいますが、Android One の方はいいなぁ。

最新の OS がすぐに使えますものね。

今回のアップデートでは、

  • ホーム画面で利用できるアプリランチャー(アプリ・ショートカット)
  • 絵文字の強化と他プラットホームとの共通性

こんなところが追加の機能となっています。

アプリ・ショートカット - Android 7.1.1

アプリ・ショートカット – Android 7.1.1

アプリ・ショートカットは、アプリのアイコンを長押しするとショートカット(アクションメニュー)が現れ、アプリの機能を選択して起動するなど、操作性が向上しています。

当然アプリ側でも対応が必要で、現時点では純正のアプリ、Gmail / カメラ / Google Allo / Google Messenger / Hangouts が対応していて、例えば Gmail で有れば Gmail のアイコンを長押しするとメニューが現れ、新規メールの作成などがダイレクトに起動できる様になりました。

GIF ファイルがキーボードから送信できる

GIF ファイルがキーボードから送信できる

また、Google Messenger / Hangouts でキーボードから GIF ファイルを直接指定し送信する機能が追加されているそうです。

Google は当初 Android 7.1.1 のリリースを12月のはじめと発表していましたから、ほぼ予定の通りのリリースです。

絵文字の強化については、冒頭の画像がそれを示すのですけれど、例えば人の絵文字だと、それぞれの人の肌の色や髪の色を選択できるようになっています。

面白いとは思うのですが、あまり使わない人もいるので、こちらはどうともないことかもしれません。

やっぱりなと思うのですが、シャープが出した Android One への対応もビシッとくるあたり、Android 使うなら、この手のプラットホームを選択しておくとよいなぁと改めて感じた次第。

ここが問題なのですが、Android の場合、他の端末への対応なんて、「わからない」で終わってしまいますものね。

このことは、Google も頑張っているのでしょうが、どうしても他メーカーに対しての不信感が募るばかりなので、何とか対応を進めないとね。

このニュースが飛び込んできて、普通はこれらのメーカーからのエンドースメントとか、対応の表明とか出てきそうなものなのだけれど、全然ないのですから問題ですよ。

Goolge の Android 7.1.1 に関してのページはこちらにあります。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ