ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年12月11日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D data( CAD ).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


基礎知識からトレースのコツまでをわかりやすく図解で説明したサイト「CAD.info」が大幅リニューアル!

時々ですが使わせてもらっています。

3D プリンティングだと 3D の CAD ってことになるのだけれど、基本は2次元の CAD からデータを押し出したりすることでもデータを作ることができるし、CAD の基本はやっぱり2次元かなぁと。

よく使うのは JW ですけれども、もう長いこと使っているけれども、日曜大工の図面とか、材料の切り出しの図面などを作って活用しています。

やっぱり手で書くのと違って、わかりやすいし、BOM も作りやすい。

でも時々、こんな時には??なんてことも起こるので、そういう時に使わせてもらうと、答えを導き出すことができますよ。

そんな CAD.info が大幅リニューアルしたそうです。

CAD初心者・CADオペレーター志望の方必見!CADのHowToサイト「CAD.info」が大幅リニューアル!
基礎知識からトレースのコツまでをわかりやすく図解で説明したサイトです。
株式会社新生技術開発研究所

CADの操作方法や活用方法、資格情報までをご紹介するサイト「CAD.info」https://www.cadcad.info/

「CAD.info」 https://www.cadcad.info/ とは?

CAD.info - 新生技術開発研究所

CAD.info – 新生技術開発研究所

お勧めCADフリーソフト、操作の難しいAutoCADやJWの基本操作・コマンドエラーの処理方法・トレースのコツなど、項目ごとにわかりやすく解説するサイトです。文字入力や線の引き方、コピー・ペースト・印刷などの基本から応用的な建築トレースの書き方、平面図、立面図、画像編集、パレメトリックなどわかりやすく解説しています。

CAD(キャド)は、”Computer-Aided-Design”又は”Computer-Assisted-Design“の略でコンピュータ支援設計とも呼ばれ、コンピュータを用いて設計することを指します。あるいはコンピューターによる設計支援ツール(CADシステム)のことです。建築などの設計に必要な設計図を描くためのパソコンソフトです。

建築業界だけでなく、土木業、機械・設計・電気工事など様々な分野の業界で必要とされるスキルです。また、CADオペレーターや副業として設計図の作成を行っている人も多数です。
CADを使った仕事は様々ですが、在宅やSOHOといった自分にあった仕事の形を選ぶことが十分に可能である事もCADに関する仕事の魅力とも言えるでしょう。

直線の引き方から、図面作成のコツまで
CAD.info : http://www.cadcad.info/

【JWCAD】JWの独自で早くかける拡大縮小ツールの使い方
まずは拡大縮小の設定から説明していきます。左下のマウスホイールの「ー」「+」はマウスホイールを使って拡大縮小をした時に、回す方向です。

「+」にチェックを入れると奥に回した時に縮小となり、手前に回した時に、拡大となります。

「ー」にチェックを入れると手前に回した時に拡大となり、奥に回した時に、縮小となります。

どちにするかは、業務上で他に使うCADソフトや、adobeイラストレータなんかと一緒に使う場合も多いと思いますので、他のソフトと合わせると間違わなくて良いかと思います

CAD.info - 新生技術開発研究所

CAD.info – 新生技術開発研究所

工程ごとの図や画像もたくさん、インストール方法から直線のひき方、コマンドエラーの対処法まであるので初心者の方も安心です。
毎日情報更新中ですので、是非とも活用してみてください。

AutoCAD、JWの基礎知識からトレースのコツ、コマンドエラーなどをわかりやすく解説したサイト
CAD.info : http://www.cadcad.info/

以上

使えるようになってくると手放せなくなると思うのですね。

ただ、それまでの道のりが・・最初は線ひくだけでもたいへんかもしれないけれど、ぼちぼち進めていると、だんだんマシになってくる。

頑張りましょう。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ